【衝撃】日本人2人に1人がガン発症! 東京23区ガン死亡率1位を記録した墨田区 / 3度ガンになった墨田区民が激白
日本人の2人に1人はガンになるといわれており、東京23区内では、墨田区が特にガン死亡率が高い地域であることが、墨田区役所の公式YouTubeで判明した。
・墨田区民の死亡原因トップはガン
東京23区のガン死亡率ワーストランキングによると、墨田区は23区中、平成23年の男性のガン死亡率ワースト1位、平成25年の女性のガン死亡率ワースト1位を記録している。また、墨田区民の死亡原因のトップがガンだという。
・3度もガンが発症
墨田区役所の公式YouTubeには、3度もガンが発病した墨田区民の女性、佐藤さんが登場。大腸ガン1回、乳ガン2回を発病し、治療したという。彼女は現在「墨田区がん対策推進会議」の委員として、ガンに対する区民の意識を高める活動をしているという。
・ガンにならないほうがおかしい?
日本人2人に1人がガン発病というデータを踏まえて考えれば、ある意味「自分はガンになる」「ガンにならないほうがおかしい」と思うくらい極端に考えても、的外れではないことがわかる。そういう考えのうえで、健康的な生活を心がけることが、がん予防や早期発見につながるのではないだろうか。
・ガン検診を受けてみては?
こういうデータを墨田区がしっかりと統計として記録し、問題提起として考える方針を持っていることは、区民として非常に頼もしいことだろう。墨田区が区民を大切に考えていることがわかる一例といえよう。
ちなみに3度ガンを発病した佐藤さんは、墨田区のガン検診を受診して、ガンを見つけることができたという。検診の回数は、何度やっても多すぎるということはない。皆さんも、ガン検診を受けてみてはいかがだろうか。
もっと詳しく読む: 3度ガンになった墨田区民が激白 / 私は大丈夫と思ってた(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2016/11/15/cancer-sumidaku/
知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。
ウェブサイト: http://buzz-plus.com/
TwitterID: buzzplus_news
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。