地震に強いとウワサの熊本・阿蘇の「ドームハウス」 その真相は?

地震に強いとウワサの熊本・阿蘇の「ドームハウス」 その真相は?

先日、阿蘇ファームランドにあるドームハウスが、「マンガの世界のよう」「日本じゃないみたい」などと、インターネット上で話題になっていた。では、その真相や理由は? 熊本地震後の反響やドームハウスを体験できる場所についても、取材してきた。

熊本地震でも倒壊ゼロ。理由は1棟わずか約800kg〜という軽さにあり

先日、ネット上で一躍脚光を浴びていた「ドームハウス」は、健康テーマパーク「阿蘇ファームランド」の宿泊施設。特殊発泡スチロール製の宿泊棟は全部で450棟ほどあり、一番古いもので築15年程度経過しいるが、今年4月に発生した熊本地震で倒壊した建物はなかった。そのため、被災者の受け入れ先としても活用されている。

ネットユーザーの多くが注目したのは、ドーム型という愛らしい見た目。「(マンガ)ドラゴンボールに出てくる家みたい」「(映画)スター・ウォーズでもこんな家があったハズ」といった声があがっていたが、製造元のみなさんはご存じなのだろうか。このドームハウスを製造販売する、ジャパンドームハウスの営業本部長である篠崎学さんに聞いてみた。

「ネット上でも、話題になっていたのは知っていますよ(笑)」と率直に答えてくれた。近年では、テレビや新聞などの取材も続き、そのたびに「かわいい」「外国のよう」といわれるのだそう。ただ、見た目が愛らしいだけでなく、耐震性や断熱性など、居住性能も優れている。

「特殊発泡スチロール製なのでとても軽く、シンプルな構造なので地震に強いんです。モデルとなる建物で1棟約800kg〜1t程度。耐久性にもすぐれているので、今回の熊本地震でも被害はありませんでした。実は、東日本大震災のときにも、当社のドームハウスは被害が出ていないんですよ」と胸をはる。愛らしい見た目とは裏腹に強くて頑丈、そんなギャップに人はぐっと惹きつけられるのかもしれない。【画像1】ドームハウスの宿泊施設の一例。内装によって雰囲気をガラリと変えることもできるそう(写真提供/ジャパンドームハウス)

【画像1】ドームハウスの宿泊施設の一例。内装によって雰囲気をガラリと変えることもできるそう(写真提供/ジャパンドームハウス)

ドームハウスは1棟700万円〜で建てられる!

このドームハウス、もともとは石川県加賀市にある菓子製造会社の社長が企画・考案したもの。

「お菓子のようにメルヘンな雰囲気の建物をということで、素材や建築方法を検討し、現在のかたちに行き着きました」と篠崎さん。開発当初は誰も見向きもせず、開発は困難を極めたそう。

「現在は研究開発が認められ、“発泡ポリスチレンを構造材としたドーム型建造”として国交省から認定をうけました。地震にも強く、断熱性にもすぐれ、上物だけだったら1週間、基礎をちゃんとつくっても1カ月と短期施工ができるとあって、日本のみならず世界中から問い合わせがあるので、これからの可能性と手応えを感じています」と話す。

ちなみに、このドームハウス、使い道も実に多彩で、今まで住居だけでなく、ホテルなどの観光施設・温浴施設、お寺や教会、幼稚園や保育園といった教育施設、農業ドームなどとして活用されてきたそう。海外からは、「難民キャンプとして使えないか」なんて問い合わせもあったそうだ。現在、国内を中心に年間100棟ほど受注しているという。

それでは、気になるお値段はいくらぐらいなのだろうか。

「水まわりや基礎など、土地の条件によっても異なりますが、1棟700万〜800万円程度です。広さは基本モデルで36m2ほど、天井高が3m程度ですね。ドーム型って、人がなぜか落ち着く空間なんですよ」という。ある学者に聞くと「胎内」を思わせるため、人はドーム型の建物に入ると、不思議と安心感を感じるそう。そういえば、なんとなく「おこもり感」がある空間って、なぜかほっとするもの。

「ドームハウスに興味を持たれたら、宿泊施設などで体験してみてほしいですね。8月1日より、阿蘇ファームランドも一部、営業を再開していますし、和歌山県・南紀白浜のパンダヴィレッジといった宿泊施設でもドームハウスがあります」と篠崎さん。ドームがずらりと並ぶちょっとした異世界を体験したいなら、ぜひ一度、足を運んでみてはどうだろうか。【画像2】ドームハウスが並ぶ阿蘇ファームランドは夜景もフォトジェニック。秋の旅行で訪れてみたくなる(写真提供/ジャパンドームハウス)

【画像2】ドームハウスが並ぶ阿蘇ファームランドは夜景もフォトジェニック。秋の旅行で訪れてみたくなる(写真提供/ジャパンドームハウス)●取材協力

ジャパンドームハウス

・阿蘇ファームランド
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2016/09/117552_main.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

マンションの防災力を高めよ! 居住者参加率63.5%の防災訓練レポート
被災地発! 災害時、小さい子どもがいる母親や妊婦には何が必要か?
マンションの防災力を格段に高める、意外に身近な「7つ道具」とは

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 地震に強いとウワサの熊本・阿蘇の「ドームハウス」 その真相は?

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。