『トルコ風アイス ヨーグルト風味』もっちりのび〜る独特の食感でヒットした往年の名作がファミマ限定復活
独特のもっちりのびのある食感が特徴の変わりアイスの定番が”トルコ風アイス”。21世紀の訪れとともに現れ、いつの間にか消えた時代のあだ花的商品だが、ファミリーマートが2014年に復活させて再びヒット。今回はシリーズ中最大のヒット作だった『トルコ風アイス ヨーグルト風味』の復刻だ。
伸びる不思議食感にマッチするヨーグルトの甘酸っぱさ
そもそもの原型はトルコの氷菓・ドンドゥルマで、植物の根を原料として伸びる食感を実現したもの。日本でもトルコアイスといえばそうなのだが、トルコ”風”アイスとなると話は違う。粘りのあるところをでんぷんなどで再現しているものなので、厳密には別物だ。
そうしたトルコ風アイスは2000年代前半に日本のアイス・シーンに現れ、かなり話題となったのだが2000年代の終わりとともにほとんど見かけることはなくなった。しかしファミリーマートはそうしたトルコ風アイスを2014年11月から復刻。かつてのファンに熱狂的に迎えられた。
復刻版第1弾となったのはバニラ味だが、今回はシリーズの中で最大のヒット商品だったという『トルコ風アイス ヨーグルト風味』(100ml・希望小売価格 税抜130円・2016年7月12日数量限定発売)を復刻。当時発売していたロッテが製造を担当して、懐かしの味を再現だ。それでは食べてみよう。
ちなみにこのトルコ風アイスだが、そのまま食べたら粘らない。軽く表面が溶けるまで待って、スプーンなどで練る作業が必要になるので念のため。また通常のアイスよりも少なめな気もするかもしれないが、これも練るためのスペースとしてわざとなので、念のため。
もちろん普通のアイスクリームでもそうやって練ればそこそこ粘りが出てくるものだが、こちらは加工でんぷんを使用しているので、より強力に粘る。
指が少し疲れるくらいまで練ってみると、確かに粘りは強力だ。ソフトクリームでは実現できない角度にビヨーンと伸ばすこともできる。これは楽しい。そのままペロリ。ふわっと鼻腔の奥をくすぐるヨーグルト風味。甘酸っぱいその味が、粘る食感と共に何やらとても美味しい。
原型となるドンドゥルマはミルク味やチョコレート味がメインなので、ヨーグルト味自体があまりありえないはずなのだが、美味しいから良し。通常のバニラ味のトルコ風アイスより異国感がパワーアップしてくれて面白い。復刻リクエストが多かったというのも頷ける。
変わりアイスが大好きな人ならきっと気に入るはず。今年もまた数量限定なので、近所のファミリーマートで見つけたら、早めに入手したい。
関連記事リンク(外部サイト)
『じゃがりこ おめで鯛味』20周年記念は1400案からファンに選ばれた「鯛めし風味」!
『チョコかけすぎました大粒きのこの山』軸まで全部チョコまみれのドデカイ新種を食す!
『ブルボンスライス生チョコレート』シート状で大人気のチョコ、手軽で美味しい!
『茸のまんま しいたけ 香ばし醤油味』椎茸がそのままスナックになった夢の低糖質菓子!
『森永ミルクキャラメル<メロンキャラメル>』フジモン絵本付きが楽しい国産メロン果汁の高級キャラメル!
お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!
ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/
TwitterID: Shin_Shouhin_
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。