社民・福島党首、”大連立”は「実質的に起きている」
社民党の福島瑞穂党首は2011年8月24日、ニコニコ生放送「代表選メッタ斬り!新首相で日本は変わるのか!?」に出演。福島氏は「大連立は起きていないが、実質的には大連立は起きている」とした上で、「国会の議論がなくなっている危機的な状況だ」と語った。
番組で、視聴者から「(民主党と自民党との)大連立は必要なのか」という質問が寄せられた。これを受けて、福島氏は「大連立は反対だ」とした上で、その理由を「政権交代をした理由は、自民党とは違う、政官業癒着とは違う政治を作ろうということだったはず。自民党と同じになっては、何のための政権交代だったかさっぱり分からない」「衆議院だと9割が自公民になってしまうので、国会の議論がなくなる」と述べた。
また福島氏は、自民党・公明党・民主党の3党が協力して、再生エネルギー法修正案などの法案を国会に提出している点を指摘しながら、
「大連立はまだ起きていないが、実質的には大連立は起きている」
と語った。さらに福島氏は「国会の議論、審議がなくなっている危機的な状況だ」と”大連立”に対する不快感を示した。
(山下真史)
◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 視聴者の質問「大連立は必要か」部分から視聴-会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv61131290?po=news&ref=news#01:06:21
【関連記事】
自民・谷垣総裁、ツイッター対話集会で”政界再編”語る「民主党は早晩、割れざるを得ない」
民主・前原氏、代表選への出馬を正式表明
民主・馬淵氏、増税は「景気回復と逆に向く」と否定的 野田氏との違い明確に
民主・松原氏の「議会サイドの人間」発言に、ジャーナリスト角谷氏「何寝ぼけたこと言ってるんだ」
社民党、『再生エネ法』成立へ全力 福島みずほ党首「日本のビジネスチャンス」
ウェブサイト: http://news.nicovideo.jp/
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。