菅首相の「脱原発依存」の方針に、原口氏「今回は間違っていない」

民主党の原口一博前総務大臣

 民主党の原口一博前総務大臣は2011年7月16日、BSジャパン「勝間和代#デキビジ」に出演。その収録の模様がニコニコ動画で生中継された。原口氏は、「脱原発依存」の方針を表明した菅直人首相について、手順と工程のなさに苦言を呈しながらも「今回(=脱原発依存の方針)は間違っていない」と語った。

 菅直人首相は2011年7月13日の記者会見で、「脱原発依存」の方針を表明した。番組の中で、司会の勝間和代氏が「実際に、民主党内で『原発に対してこうすべきだ』というのは、どういう意思決定で、誰がやっているのか。そこが分からない」と第一次菅内閣で総務大臣を務めた原口氏に疑問をぶつけた。これを受けて、原口氏は「それは党の中の部会があって、政調(=政策調査会)を通して決めていく。ここは正直言って(さまざまな意見が民主党内で)すごくせめぎ合っている」とした上で、

「エネルギーのパラダイム・チェンジ。(今は)独占的に、集中的に、排他的に、そして大規模にエネルギーを作る人が支配者(がいる)。それを分散型で、きれいなエネルギーで、そしてそれぞれがエネルギーを作る権利を持つ『エネルギーの市民化』をやろうとしている。これは強い」

と解説。さらに勝間氏が「菅首相はそこまで理解しているのか。あの手、この手、その手でバラバラと施策が飛ぶので、何を目指してそれ(=原発に対する施策)を言っているのかよく分からない」と踏み込むと、原口氏は「(菅首相の発言は)断片的だという印象は、やはり受ける」とした上で、

「だけど直感力で『こっちだ』と指し示すのは、今回(の脱原発依存)は間違っていないと思う」

と語り、菅首相の「脱原発依存」の方針を評価した。一方で、原口氏は「やっぱり国家経営という立場からすると、大方針を出して、その大方針に基づく手順と工程が必要だ。それがないから『え、大丈夫なの!?』(となる)」とも語り、苦言を呈していた。

(山下真史)

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 勝間氏の民主党内での原子力政策に関する質問部分から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv56728715?po=news&ref=news#21:00

【関連記事】
原口前総務相が代表選出馬を示唆「最大のライバルは仙谷由人氏」
菅首相「原発に依存しない社会を目指す」 脱原発解散は否定
東国原氏「宮崎のためにならないと言われた」 知事退任の理由を告白
松本復興相が辞意 宮城県知事への発言の責任で
「政策集団」立ち上げた原口氏、マスコミ報道に不信感 「本気で怒るぞ」

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 菅首相の「脱原発依存」の方針に、原口氏「今回は間違っていない」
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。