【おもちゃショー】カードダスにARが? ARカードダスに激的進化

access_time create folderデジタル・IT
AR カードダス

カードダスと言えば、カードを出すから『カードダス』。そんな単純な名前なんだけど、その『カードダス』が激的に進化をしたのだ。なんとARマーカーが搭載され更にそのマーカーを専用のアプリで読み込むことによりキャラクターが登場するのだ。

現在対応しているのは、iPhone、iPod Touch。無料で公開されているアプリで読み込むことにより目の前に実際にキャラクターが登場する。その後はキャラクターとの対戦となるぞ。迫力のある対戦に子どもも大喜び。

会場では来場者にワンピースと仮面ライダーオーズのカードダスが配布されている。アプリは各自ダウンロードが必要で、既に公開されている『AR カードダス』をAppStoreよりダウンロードする必要がある。容量が20メガ以上あるのでWiFi環境が必要となる。ブースではおもちゃショー限定のフリーWiFiを解放していた。そちら経由でダウンロードも可能だが、多少混み合うので、自宅であらかじめダウンロードしておくことをお勧めする。

ゲームは単純なバトルゲームなのだが、それにカードダスのコレクション要素とARが加わり更に加熱しそうだ。

ワンピースや仮面ライダーオーズ以外に展開する予定はあるいのか聞いてみたところ、「もちろんこの2つが成功すればあらたなカードダスも出ますが今は未定です」とのことだ。AR カードダスは子ども、大人両方楽しめると思うんだ。

カードの種類 読み込み AR認識 選択
access_time create folderデジタル・IT

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

人魚Days
ガジェ通制作ライブ
→ガジェ通制作生放送一覧