【じっくり観察】MYSTERY RANCH 『JAVA』街で使うことを考えたユニークなデイパック

IMG_1230

MYSTERY RANCH(ミステリー ランチ)の新作デイパック「JAVA(ジャバ)」をじっくり観察。昨年の「URBAN ASSAULT(アーバンアサルト)」に続き街使いを意識した製品で、URBAN ASSAULTより小型化している。前作がやや大きめだったので、小型化は嬉しいところ。ただ、見た目も使い勝手もかなり変わっており、まったく別の個性を持っている。

IMG_1246

まず、MYSTERY RANCHのバックパックの特長である3ジップシステムを「カスタムした」と公式サイトで説明されている部分。通常はY字型にジップがつながっていて、ざっくりと上部が開く形になっているのだが、JAVAはT字型に近い形状となっている。JAVAの場合は、上部が大きく開くというわけではなく、メインのジップを開くとバナナの皮のようにフタがめくれるというイメージだ。ジップを開いた際にめくれすぎるのを防ぐために、トップ部分にベルクロ(マジックテープ)が施されている。

IMG_1273

なので、3ジップの中心部に指をいれて、ベルクロをバリバリいわせながら引っ張り、ジップも開いてしまうという、ちょっと変わった開き方もやってみたら可能だった(推奨されているかどうかは不明)。伝統的な3ジップシステムもY字の真ん中から引っ張り上げる形でジップを開くという、ややワイルドな感じが面白味だけど、形状は違えど、そういうざっくり感は楽しめるようになっている。

URBAN ASSAULTとJAVAを開いてみたところ IMG_1259

PCを文房具や仕事道具としてヘビーに使っているユーザーは、PCスリーブが気になるところだろう。実はこのJAVAに関する画像をウェブで探してみても、PCスリーブ部分に関してはわかりにくい。実際の構造は、クッション性のある仕切りを左右からベルクロで押さえる形になっている。ベルクロなので多少PCや書類に厚みがあっても、それにあわせてしっかり押さえることができる。もちろん、あえて緩く押さえるということも可能だ。

IMG_1277

この仕組は、しっかりPCを押さえられるという利点はあるが、入れたり出したりのたびにベルクロをバリバリはずしたりくっつけたりしなければならないので、一長一短に感じた。

JAVAには橫にも取っ手がついている。両側についていて、かなりしっかりした作りだ。そういう意味でこの製品は、横の取っ手を掴んで横向きにして使い、横のジップを開いて使うときに面白味を発揮する作りになっているなと感じる。横向きに持ち、ジップを開くと、横からもPCスリーブにアクセスできるし、メッシュポケットのジップも使いやすい配置になっている。しかもこのメッシュポケットは、どちら側にも大きく開くようになっており、左側から開いても、右側から開いても、同じようにメッシュポケットやPCスリーブを使うことができる。これはちょっと面白い。

IMG_1242

MYSTERY RANCH 『JAVA』は、横持ちできる点に特長があり、そこが面白いと思う人にはおすすめの製品だ。また、縦にざっくり開くジップ、これは伝統的なY字型の3ジップとは違う形状ではあるがMYSTERY RANCHならではのものとなっており、個性的なバックパックを探している人は実物を触ってみてほしい。

IMG_1235

リュック/バックパック/ラックサックのチェックポイント

・メーカー:MYSTERY RANCH(ミステリーランチ)
・製品名:JAVA(ジャバ)

・公式ページ
http://www.mysteryranch.jp/Packs/detail/19760128/

・容量と重量と大きさ
 容量18L、重量1000g、サイズ H43cm x W28cm x D13cm
・素材
500D Cordura ナイロン

・カラー
ブラック,コヨーテ,ミッドナイトの3色

・ハンガーループ(取っ手)
 上部と左右側部に大きめの取っ手あり。

・サイドメッシュポケット
 なし。

・メインコンパートメント
2層式になっており、一層目はセンタージッパーからアクセス。広さはそれなりにあるが縦にジッパーがついており、左右に開く形なので、書類より、衣類などを入れるのに向いているだろうか。一層目の裏側に大きなメッシュポケットがあり、左右のジッパーからアクセスできる。書類をいれるならここだろうか。ただし、大きく開くフタとつながっているので、ある程度しなるもののほうがよいかもしれない。小物をざっくり入れておくなどといった使い方も想定される。さらに2層目にはPC収納スペースあり。

・PC&タブレット収納スペース
メインコンパートメントにPC収納スペースあり。ベルクロ(面テープ)で左右から押さえるという特殊な形になっている。左右のジッパーどちらからも同様にPCスリーブやメッシュポケットへアクセスできるようになっており、非常に面白い。上部からもPCを出し入れできる。こちらは左右から押さえているベルクロを開く形になる。この一風変わったPCスリーブは左右どちらからもアクセスできるようになり、PCをしっかり押さえられるという利点はあるものの通常のバックパックよりも一手間かかるという印象。

IMG_1261

・トップポケット
トップポケットはかなり小さめ。iPhone6 Plusがギリギリ入った。

・ツインポケット
正面左右にポケットが2つある。縦長なので、折り畳み傘やタンブラーを収納するとピッタリかもしれない。ただし、メッシュ素材などではないので、濡れたものを入れるには向いていない。

IMG_1244

・ショルダーベルト(ストレート/カーブ/S字)
メッシュハーネス。カーブ形状。非常に背負いやすい。

・チェストストラップ
あり

・ウエストベルト(ヒップベルト)
なし。

・バンジーコード
なし。

・背面の素材(ベンチレーション)
メッシュでクッション性のある素材で、クッションは真ん中に寄せる形になっている。

・雨対策
 ・ジッパーの止水
  ジッパーはむき出しではないが、止水ジッパーではない。
 ・レインカバー
  なし

(執筆:ふかみん/深水英一郎)
―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(撮影:Madokaさん)

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【じっくり観察】MYSTERY RANCH 『JAVA』街で使うことを考えたユニークなデイパック
深水英一郎(ふかみん)

深水英一郎(ふかみん)

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。