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【米光×中村 ぷよぴったん対談】番外編:“リア充”ってホントにいるの? ゲームやってる人は“リア充”になれる?

【米光×中村 ぷよぴったん対談】番外編:“リア充”ってホントにいるの? ゲームやってる人は“リア充”になれる?

『ぷよぷよ』『魔導物語』『バロック』などの名作ゲームを生み出した米光一成氏と、人気ゲーム『もじぴったん』シリーズのディレクター、プロデューサーを務めた中村隆之氏。現在、米光氏は立命館大学で講義を持ち、電子書籍を対面販売する“電書部”を主宰、中村氏はバンダイナムコゲームスを退社して現在は講演を中心に活動するなど、ゲーム業界とは少し離れたフィールドにも軸足を置いて活躍しています。“国産2大パズルゲーム”を世に送り出した2人は、今何を教え、ゲームについて何を考えているのでしょうか。ガジェット通信はこの2人の対談を企画、このとき初対面という2人に「遊び」「学び」「ゲーム」「電子書籍」をキーワードに語っていただきました。最終回は番外編として、この日一番議論が白熱(?)した“リア充”と“ゲーム”についての話題。『エキサイトレビュー』の取材で来た、ライターの加藤レイズナ氏にも参加していただきます。

聞き手:ガジェット通信 宮原俊介(shnsk)

第4回「【米光×中村 ぷよぴったん対談】その4:「ゲームデザイナーにはなるな」 “勃興期好き”な2人が若者に学んで欲しいこと」はこちら( https://getnews.jp/archives/96967 )

・ゲームをやってると“リア充”になれない?

中村:僕がゲームのことで凄くおかしく感じるのが、「ゲームばっかりやってる人は“リア充”になれない」みたいに言われること。個人的には自分が作るゲームは「やればやるほど“リア充”になれる」っていうものを作りたくて。『もじぴったん』もそういうところがあるし。

何か嫌なんですよ、“リア充”という言葉が(笑)。むしろ僕はやればやるほど“リア充”になるものを作りたい。例えば、『もじぴったん』のPSP版って通信対戦の機能が間に合わなくて。1台なのに2人で対戦という仕様が入っていて。“手渡し対戦”という言い方をしてたんだけど、こっちでもじを置いて「はい」って隣に『PSP』を渡して対戦するっていう。『PSP』が出た時に、「大人が楽しめるゲーム機だな」と思ったんです。今までの『ゲームボーイ』は子供向けだったけど、想像したのはカップルとかが旅行で新幹線に乗った時に、『PSP』を持ってって、『もじぴったん』をやって2人で“手渡し対戦”で対戦すると。すると段々こう、相手が持ってる『PSP』の画面をのぞくじゃないですか(笑)。そうするとちょっと肩が近くなって、なんかこう、周りから見た時に「いい感じかな」と思ったりとか。そういう使い方を売る段でアピールするまでには至らなかったんですけど。

『もじぴったん』のWii版ってパズルモードは基本的に1人プレイなんですけど、実はもう1コのリモコンのボタンを押すとレーザーポインタみたいに「ココがいい」って指し示せるようになっているんですよ。それは何を狙ったかっていうと、リビングのテレビでやるゲームって1人じゃなくてここ(隣)に人がいるんですよね。パズルって基本的に1人で解くものなんだけど、こう……。

米光:『もじぴったん』は特にそうでしょう。

中村:あそこ!「か」!「か」!って(笑)。

米光:横で見てて「あれだろ! 5文字できるぞ5文字!」みたいな(笑)。

中村:それを補助できるようにするのがやりたかったんですよ。『もじぴったん』のWii版は、僕プロデューサーになってディレクションを辞めたんで、言うのやめとこうと思ったんだけど、最後「これだけ入れて」って入れてもらった仕様なんですよね(笑)。ただ最終的に売る段になったら、「それってどこで言えばいいの」って(笑)。そんな訴えづらい仕様みたいなのを。みたいになっちゃって(笑)。プロデューサーとしてどうかと(笑)。

ゲームをやるにしても、リアルにその人たちの周りにいる人たちも含めて、その生活の中で「こういうのがあったらいいな」みたいなのを実現していきたいんですよね。

・“リア充”は実在するのか?

米光:“リア充”っていう言葉に違和感を覚えるのは……若い人が中心に言っていると思うんだけど、その頃はリア充な人っているの?(一同笑)俺が知らないだけ?

宮原:その頃は皆モンモンとしているはずですよね(笑)。

米光:架空なんじゃないの? みたいな(笑)。

中村:そもそも“リア充”じゃない(笑)。

宮原:非実在“リア充”(笑)。

米光:受け渡し対戦とかできるのはもうちょっと大人になってから。あとはバスケやっててカッコイイ生徒会長だけですよ。一部の架空の人間のことを仮想敵にしちゃいかん。そもそも皆“リア充”ですよ、リアルしかないんだから、ゲームだってリアルなんだから、って思うんだけど。

中村:そうなんですよ。ゲームだってリアルなんですよ。何か言葉に違和感を感じるんですよね。

米光:友達の家にいって友達3人でゲームやって、別にワイワイ楽しくやってなくて横で1人ジャンプ読んでても、でもそれはそれでリアルだと(笑)。

・『モンハン』やるのは“リア充”?

中村:『モンハン』を4人でやってるのだって、全然“リア充”ですもんね。

米光:今は僕たちの若いころよりは相当“リア充”ですよ。ゲームって1人でやってたもん、夜ずっと(笑)。友達んちも行かずに1人でやってた。

宮原:ガジェット通信で12月にイベントをやったんですけど、その演者とかスタッフでこう、若い子とか女の子とかもいて、皆『モンハン』やってて……ビックリしましたね。僕らの頃にはなかった。

中村:そっちの方がよっぽどリア充ですよ(笑)。

米光:男女が交流できるとか、なかったですよ。ゲームやってる女の子なんて脳内にしかいなかったもん。

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記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

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