ディープインパクトに騎乗した横綱・白鵬が気功波を放つ謎ゲーム これが公式……だと!?
人気の現役力士が騎乗する歴代ダービー馬と対戦しながら、日本一の“スモウジョッキー”を目指すゲーム『日本スモウダービー』(無料)が登場。ぶっ飛び過ぎな設定に各所からのお叱りを心配したが、これがまさかの日本相撲協会とJRA公認というから驚きだ。
※すべての画像が表示されない場合はコチラのURLからご覧ください。
https://getnews.jp/archives/971136
5月31日(日)に東京競馬場で行われるG1レース『第82回日本ダービー』をPRするために登場したこのゲームは、6月1日(月)までの限定公開。PCとスマートフォンから利用が可能なので、まだチェックしていない諸君は今のうちに遊び倒すべし!
舞台は日本一を目指すスモウジョッキーらが全国から集う名門“JRA部屋”。厳しい稽古に耐え抜いて憧れの“横綱スモウジョッキー”を目指し、念願の“日本スモウダービー”を制すまでの物語だ。
まず初めに、ユーザーは顔写真を撮影もしくはアップロードして、自分だけの“MYスモウジョッキー”を作成。
様々なパーツを組み合わせてカスタマイズが可能で、この時点で無料ゲームの域は優に超えている。もし課金システムがあったら危ないところだ……。
ストーリーが始まると稽古を開始。レース本番で勝負の行方を左右するので、ここで操作をしっかりと覚えよう。ちなみに、この世界では馬もマゲを結っているらしい。
そしていよいよレースに挑戦。レースは「小結関脇ダービー」「大関ダービー」「横綱ダービー」と徐々にグレードが昇進していく仕組みだ。
なお、このゲームのだいご味は全てレース本番に詰まっていると言っても過言ではない。
対決するのは白鵬&ディープインパクト、日馬富士&ナリタブライアン、琴奨菊&トウカイテイオーなど、人気の現役力士と歴代のダービー馬が奇跡のコラボ。誰がこんなミラクルを想像できただろうか。
さらにナレーションを務めるのは、日本相撲協会の木村庄太郎氏(行司)、同じく利樹之丞氏(呼び出し)、そしてラジオNIKKEIの小塚歩アナ(レース実況)と超豪華。競馬ファンや相撲ファンには耳から楽しい内容となっている。
いざレースが始まると、力士らは目を疑うような禁じ手を次々と発動。
押し出しダッシュをキメたり、文字通り馬乗りになったり、謎の気功波を放ったりとやりたい放題なのだ。この苦難を乗り越えてこそ、本物の横綱スモウジョッキーというワケだ。
見事に日本ダービーを制した横綱スモウジョッキーには、日本相撲協会公認錦絵師の木下大門氏が描いたPC・スマホ壁紙をプレゼント。タダでこんなにぶっ飛んだゲームが楽しめて、レアな壁紙までもらえるなんてサイコーじゃないか!
特設サイト「日本スモウダービー」~PR映像~(YouTube)
https://youtu.be/G7QwVvSFILc
『日本スモウダービー』特設サイト:
http://sumouderby.jp
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。