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1.5l ライトウェイト・スポーツ復活! 新型 ロードスターを体感してきた。

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2015年6月、いよいよ新型マツダ ロードスター(ND)が発売される。
私見で申し訳ないが、前型になる三台目(NC)に関しては2000ccという排気量を聞いた時点で「ライトウェイト・スポーツ」と初代ロードスター(NA)から貫かれてきた「人馬一体」のコンセプトから逸脱してしまった感が否めなかった。
ロードスターは、1.8l(リッター)を越えてはいけないと自分勝手な決めごとをつくっていたからだ。
そんな筆者は(正確に言えば筆者と家人)、新型 デミオを購入する際にディーラーの方から「ロードスターの新型が出ること」と「排気量1.5l(リッター)」になることをきいて思わず身を乗り出さずにはいられなかった。しかも、全長がコンパクト・カーのデミオよりも短いという。

一昨日、家人が行きつけのマツダ ディーラーの前を通るとちょうど新型 ロードスターが運ばれて来た直後を目撃したらしく、速攻でLINEでその情報をもらったのだ。
すぐにお店に電話を入れ、試乗の打診をしてみたところ、ロードスター・オーナーであることを汲んでもらった上で快く応じて頂くに至った。

さて、初めての新店舗へ

店舗が移転してからはじめての訪問だ。場所は国道4号沿いに移り、出入りしやすくなっていた。
店舗内の駐車場に入って行くと、イヤホンとピンマイクを付けた店員が待機していて中とやりとりしている。
2002年 初代アテンザが出たばかりに購入し、その頃から出入りしていたので旧店舗にすっかり馴染んでいた。
「マツダ、変わったなぁ」と感慨にふける一場面だ。
店内に入ると、その広さと明るさ、解放感にしばし驚く。
そして…ネットや雑誌でしか見たことがなかった新型ロードスターは、店舗の外からも眺められる位置に鎮座していた。

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重厚感
この言葉がまずは頭に浮かぶ。
展示車両はSスペシャルパッケージ(6MT)、カラーは特別塗装色のソウルレッドプレミアムメタリックだ。
試乗にあたり、誓約書を書く。
昔はそうではなかったが、助手席には必ず営業担当が付くことになっている。
まずは、家人が先に試乗する。

いよいよ試乗!

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店員間のピンマイクでの連携でスムーズに試乗車が店舗前に移動してくる。
展示車と同じSスペシャルパッケージ(6MT)、色は黒(ジェットブラックマイカ)だ。
久しぶりのマニュアル車運転、しかも試乗車ということで緊張で足がこわばり肩に力が入る。
筆者が運転するため、当然ながら写真撮影はできない。残念…。
出発前に、ギア位置を確認…営業の方も予め説明してくれたように1速の左隣にバックがある。(NCからなのだろうか。NCには試乗していないので不明)
乗ってみて驚くのは、コックピットの位置だ。深い、かなり下に沈み込んでいる。
ペダルを確認する、デミオと同じオルガン式のアクセルペダルだ。
筆者宅にあるNBロードスターと比べると、座って自然に足が伸びる位置にペダルが配されている。

始動…半クラッチというものを忘れるほどにスムーズだ。タイミングを誤ってエンジンがストップなどということはまずないだろう。
国道にゆっくり出てアクセルを踏む、軽く加速することに驚く。
当然ながら視点の低さに慣れるまで少し時間がかかる。(ここ何ヶ月も、自宅のロードスターの運転をしていなかったため)
アクセルを踏み込み、クラッチを踏む…軽い!
シフトアップ…カチッと入る。シフトフィールが心地いい。
無駄にシフトアップ、ダウンしたくなってしまうが、ダメだ、これは試乗車だ。
運転しているうちに悦に入ってしまう車だ。
エンジン音がとにかく軽快で、いい音を奏でるのですっかり酔いしれてしまうのだ。
ディーラー側の計らいもあってオープンにして走った。
街中に入ると、すれ違う車が振り返る。
オープンカーであることはもちろん、新型であること、そしてエンジン音も注目されるのに十分なのだ。
ワインディングを走ることはさすがに叶わなかったが、曲がる時に軽量なFR車特有の “車体中心部を軸にしてクルンっと回転するような” 挙動がみられない。
乗りやすく仕上がっていることを実感する。
そして、ライトウェイト・スポーツに見合った1500ccだ。
アクセラ搭載の“SKYACTIV-G”をロードスター用に改良したエンジン。
最高だ、文句なし。
「風をきって走るって、本当に心地いいですね。こういう車が少なくなっているのが残念です…」
ディーラー Yさんがしみじみ語る。
気づけば低いと感じた視点にも慣れて、もう一周したいくらい楽しくて胸が躍っていた。

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