【能登復興支援】ひろゆきのサブスクで届いた「塩田村のグルメ」がウマすぎる件
皆さんは、能登復興支援サブスクをご存じですか? インターネット掲示板2ちゃんねる創設者・ひろゆきさんが携わっている、能登復興のためのサブスクリプションです。
なんとも魅力的なサブスクリプション「能登復興支援サブスク」
能登復興支援サブスクに加入すると、毎月、能登や北陸のグルメやグッズが届きます。届くものは、すべて、ひろゆきさんや能登を応援する著名人が厳選したもの。家にいるだけで、厳選されたグルメやグッズが届くのですから、なんとも魅力的なサブスクリプションといえます。
ちなみに、2025年11月には、能登のおいしい味噌が届きました。
能登にある「奥能登 塩田村」から激レアなグルメが届いた
2025年12月にも、能登復興支援サブスクのグルメが加入者に送られました。今回は、能登にある「奥能登 塩田村」(石川県珠洲市清水町1-58-1)から激レアなグルメが届きました。
3種類ものグルメが一度に届いた
今回届いたグルメは、奥能登揚げ浜塩、能登塩蜂蜜、能登珠洲の塩きゃらめるアーモンドフロランタンです。なんと、その3種類ものグルメが一度に届いたのです。これは嬉しい。
甘味とコクがある奥能登揚げ浜塩だからこそのテイスト
奥能登揚げ浜塩はかなり希少。塩作りが天候に左右されるため、生産量が少ない激レアなグルメ。甘味とコクがある奥能登揚げ浜塩だからこそのテイストが楽しめるようです。
塩が含まれているからこその絶妙な蜂蜜のおいしさ
能登塩蜂蜜は、国産蜂蜜と塩を組み合わせた、唯一無二のテイスト。シンプルな蜂蜜では味わえない、塩が含まれているからこその絶妙なおいしさが体験できます。
奥能登塩田村に行ってみた
実際に奥能登塩田村に行ってみると、大自然が広がる大地にありました。広大な海と、緑豊かな山々。そこに奥能登塩田村と、併設された「道の駅 塩田村」があるのです。
海は岩場が広がっており、とても独特な地表をしています。見ているだけで、自然の壮大さと美しさを感じさせます。
電気自動車の電気スタンドもありましたよ。
歴史を感じる伝統的な塩作りの環境と器具
塩作りの場も見ることができますし、立ち入り禁止の部分以外は、入ることもできます。海に面した塩作りの場で、伝統的な塩作りの環境と器具を見ていると、歴史を感じずにはいられません。これは何度も行きたくなる癒やしとワクワクの場ともいえます。
なにより、海と塩作りの場の双方を目にできる時点で、ある意味、絶景です。
あまりにもステキな奥能登塩田村
道の駅では、塩田村の歴史を知ることができるブースもありますし、お土産も入手可能です。大自然を感じつつ、塩田の歴史を知ることもできるし、さらにグルメも堪能できる。あまりにもステキな奥能登塩田村といえるでしょう。
ちなみに、道の駅なので、トイレもありますし、休憩のテーブルや椅子もありました。この地域で働く人たちが、テレビを見ながら食事をしつつ休んでいましたよ。
魅力的な文化とグルメがある能登
あまりにも魅力的なグルメや風景、そして文化が存在する能登とその周辺地域。観光として、歴史や文化を知るきっかけとして、実際に行ってみると、楽しい体験ができるかもしれません。
いつでも加入が可能「能登復興支援サブスク」
能登復興支援サブスクはいつでも加入が可能です。毎月違ったグルメやグッズが届くので、次はどんなものが届くのか、ワクワクする楽しみもあります。自分が楽しんで、能登の復興にもつながる。誰もが嬉しいサブスクといえるでしょう。
(執筆者: クドウ秘境メシ)
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。