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「困った時は建築家に相談」とは? 金沢21世紀美術館『3.11以後の建築』を見てきた

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2004年10月にオープンして以来、SANAA(妹島和世氏・西沢立衛氏)によるヴェネツィア・ビエンナーレ第9回国際建築展の金獅子賞を受賞したガラス張りの円形の建物が観光名所となっている金沢21世紀美術館。開館10周年を記念した特別展『3.11以後の建築』を2015年5月10日まで開催しており、2011年3月11日の東日本大震災が建築に与えた影響や、建築家の役割について問いなおす網羅的な展示となっています。ここではその一部をレポートでお届けします。

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フランス・パリのポンピドゥー・センターとの共同主催で、パリ国立近代美術館副館長のフレデリック・ミゲルー氏を総合プロデューサーに迎えて、第二次世界大戦後の日本建築を通して観ることができる『ジャパン・アーキテクツ 1945-2010』展と対となり、過去から現在、未来への「建築」のあり方を網羅的に把握できた金沢21世紀美術館の10周年記念特別展。残念ながら『ジャパン・アーキテクツ 1945-2010』展は2015年3月15日で終了していますが、『3.11以後の建築』展では日本の建築家による現在進行形の取り組みを見て取ることができます。

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開放的な雰囲気の館内。訪れた日は小雨が降る午前中で「いつもの日曜日に比べれば来場者は少ない方」(広報)といいますが、さまざまな世代の人が来館しており、外国人観光客の姿も数多く見かけました。

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『3.11以後の建築』展は、“21美”の常設作品の中でも人気の高いレアンドロ・エルリッヒ氏の『スイミング・プール』の右手に見ながら、進んでいくことになります。

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伊東豊雄氏をはじめとする5人の建築家“帰心の会”が提唱した『みんなの家』。仮設住宅内に集会所を作るという試み。「復興計画から建築家が疎外されたことが始まり」という伊東氏は、「避難所の方がまだ仮設住宅よりもいい」という被災者の声から、自然に人が集まるような集会所を設計したといいます。

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ポンピドゥー・センター・メスなどを手がけている坂茂氏による、設営が容易でプライバシーを守る仕切りと、2011年2月22日に発生したニュージーランド地震で倒壊したクライストチャーチの大聖堂を仮設再建した模型やプロセスが合わせて展示されていました。坂氏は災害にあった街にとっての「モニュメント」の必要性について言及。人の集まる場所、という観点では『みんなの家』と通じるところがあります。

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記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

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