パクリブログ騒動でついにサイバーエージェントがブログを削除 パクリ側は謝罪なし
昨日報じたパクリブログ騒動はご存じだろうか。他人のブログの文章だけでなく画像までもそのままパクるブログが存在し数々のブロガーが激怒しているという。それだけではなく画像に至っては元のブログサイトから直リンクにより画像を持ってきているので相手のサーバーに負荷を与えるという始末。
これに対抗したのが被害者ブロガーのひとつ『Webクリエイターボックス』である。画像を直リンクされていることを逆手に取り、画像を無関係な落書きに書き換えてしまったのだ。もちろん画像直リンクなのでパクリブログ側も無関係な落書きに書き換わってしまう。元のブログはその画像とは別の画像に差し替えて対応という巧妙な手口で対応したのだ。
これだけでなく数々の被害者がブログを運営しているアメブロ(サイバーエージェント)に通報したとのことだ。サイバーエージェントに問い合わせたところ、既に数件の通報が来ており削除するかどうか検討中との回答が得られた。
そんな通報を受けてか『もしも私が総理大臣だったら・・・』は削除されており、既に閲覧することができない。さすがに著作権侵害以外のなにものでもないと、判断したのだろう。
しかしパクリブログの管理人からは一切の謝罪もなく普通に『Twitter』に投稿している始末。彼は「北海道札幌市の起業家。巷ではメディアの仕掛け人」ともプロフィールに記載しており、どのような人物なのか全く不明。
ちなみに『Webクリエイターボックス』さんが今回の件を分かりやすく解説しているのでそちらを参照すると良いだろう。また下記に流れが分かりやすい動画を掲載しておいたので、そちらを見ると良いかも。
※動画が見れない方はこちらからご覧ください:https://getnews.jp/archives/93621
無断転載パクリブログ事件のまとめ(Webクリエイターボックス)
・リンク一覧
ライブドアの業務を支えている3つの社内ツール
オリジナル
パクり
2011年、押さえておきたいウェブデザインの11のトレンドとテクニック
オリジナル
パクり
Web屋さんのための新年の抱負アイデア24
オリジナル
パクり
■関連記事
他人のブログをパクり無断で公開! 被害者の対抗策が凄い アメブロ広報「数件の通報が来ている」
祝!『かってに改蔵』がアニメ化決定! また作者の自虐ネタが始まるのか?
グルーポンで68%OFFのクーポンを購入したら6月まで予約がいっぱいといわれる? しかし期限は6月まで……
【ソルのゲー評】『バイオショック』に激似なFPS『シンギュラリティ』を遊んでみた
待望の作品『エルシャダイ』の発売日が決定! ネット流行語大賞で金賞を受賞した作品
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。