祝!『かってに改蔵』がアニメ化決定! また作者の自虐ネタが始まるのか?

access_time create folderエンタメ
部長 彩園 すず

久米田康治先生の人気漫画『かってに改蔵』がアニメ化される事が決定した。今回のアニメ化は『かってに改蔵』を全巻制覇している記者はもちろん全国、全世界(主に台湾)のファンにも朗報だろう。久米田康治先生の作品といえば『さよなら絶望先生』がアニメ化され話題になった。アニメ化された際は地上波で第三期まで放送されるほどの人気。その際にアニメーション製作を手がけたシャフトが、今回の『かってに改蔵』の制作を担当している。これはかなり期待できるだろう。

かってに改蔵アニメ化決定!

『かってに改蔵』とは週刊少年サンデーにて1998年から連載されていた作品で、全26巻が発売されている。主人公の勝改蔵は自分を改蔵人間だと思い込むのだが、実はそんなあらすじなどどうでもよく、本筋は時事ネタをいじくるおもしろ漫画だったりする。小倉○昭のカツラネタや作者の自虐ネタ、ほかの漫画のオマージュネタ、萌萌木アニメーション学院ネタ(おそらく代々木アニメーションのこと)など、風刺ネタが非常に多く、大半を占めているといってもよい。

この流れは同作者の『行け!!南国アイスホッケー部』の後半から受け継いだ物でもある。『行け!!南国アイスホッケー部』も、後半はアイスホッケーとは全く関係ないネタ漫画になっていた。

また『かってに改蔵』は3巻以降に作者がPCを導入したことによって、絵のタッチが変わったことも知られている。全巻持っている人は見比べてみよう。そんな『かってに改蔵』が今更ながらアニメ化されるのだ。『さよなら絶望先生』よりも楽しみにしていた人は多いのではないだろうか。

みんなもこのことを友達にメールで教えよう! 「メルメル……」

かってに改蔵アニメ化決定

かってに改蔵 1 (少年サンデーコミックススペシャル)


かってに改蔵 1 (少年サンデーコミックススペシャル)

■関連記事
グルーポンで68%OFFのクーポンを購入したら6月まで予約がいっぱいといわれる? しかし期限は6月まで……
他人のブログをパクり無断で公開! 被害者の対抗策が凄い アメブロ広報「数件の通報が来ている」
【ソルのゲー評】『バイオショック』に激似なFPS『シンギュラリティ』を遊んでみた
待望の作品『エルシャダイ』の発売日が決定! ネット流行語大賞で金賞を受賞した作品
ゲームリパブリックが経営不振で音信不通 元スタッフ「プラットフォームが駄目だった」

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 祝!『かってに改蔵』がアニメ化決定! また作者の自虐ネタが始まるのか?
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。