ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

GWに一気見したい旬なアニメまとめ! 劇場版にそなえろっ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「コードギアス 反逆のルルーシュ」公式サイトスクリーンショット/(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
新しい環境に慣れ始めたと思っていたら、4月も終わりが近づき、あっという間に5月がやってきます。

5月といえば、まずはゴールデンウィーク! みなさん、ゴールデンウィークの予定はもう立てましたか?

旅行、お買い物、様々あると思いますが、ここでは、家でゆっくりすごしたい方や、暇になってしまったという方に、是非、GWを利用して見ておきたいアニメを紹介したいと思います。

今回は、せっかくのGWなので、5月から6月にかけて劇場版が公開予定の作品や、GWにネット配信される作品をご紹介! 劇場版や続編が公開される前にチェックして、より作品を楽しみましょうっ!

どれも劇場版や続編が待ち遠しい……!

コードギアス 反逆のルルーシュ

超大国ブリタニア帝国に占領されたエリア11(日本)を舞台に、人を操ることのできる絶対服従の力”ギアス”を手に入れたルルーシュが、仮面の男・ゼロとして、歪な世界に反逆する姿を描いた本格的なピカレスク・ロマン。

ドラマティックな展開や圧巻のロボットによる戦闘シーンは、まさにGWの一気見にうってつけの作品です。アニメシリーズは、続編を描いた第2期『反逆のルルーシュR2』も放送されており、こちらも一気に見てしまいたいところです。

そんな第1期と第2期の間の時間軸で描かれた劇場版シリーズ「亡国のアキト」の最新作『コードギアス 亡国のアキト 第3章 -輝くもの天より堕つ-』が、5月2日(土)より公開!

国内最大級アニメ見放題サービス「dアニメストア」では、アニメシリーズ第1期と第2期、劇場版シリーズ第1章と第2章が、5月1日(土)までの期間限定で無料配信されています!

公式Webサイト:http://www.geass.jp/
dアニメストア:https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/CP/CP00000546

蟲師

「蟲師」を生業とするギンコが各地を放浪しながら、時に人に影響を及ぼす、蟲と呼ばれる妖しき存在や人との出会いを描いた心温まる作品。美しすぎる作画はさることながら、蟲と人の交流を中心に描いた、感動的な話から、思わず考えさせられてしまう話など、幅広い物語が特徴的。

基本的には1話完結型になっていて、リラックスしたい時などにおすすめの作品です。第1期の放送終了後から約8年後に、第2期となる『蟲師 続章』が放送され、今年5月16日(土)には、第2期の最終話となる『劇場版 蟲師 続章 -鈴の雫-』が公開されます。

公式Webサイト:http://www.mushishi-anime.com/

ラブライブ!

自分たちの通っている学校が廃校の危機に直面し、それを防ぐ為に学校を盛り上げようとアイドルになった9人の女子生徒・μ’sによるスクールアイドルプロジェクトを描いた物語。

アニメだけでなく、音楽や雑誌、ラジオ、アプリなど、さまざまなメディアで展開されているマルチプロジェクトで、スクフェスこと、リズムアクションゲームアプリ「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」も、とても人気があります。

ゲームをやりながら、LP(ゲームをやるために必要なポイント)が溜まるまでアニメを見る。今度は、LPが溜まったらゲームをやる。そんな贅沢なGWを過ごしてみたいものです。

本作も、2014年4月に放送されたTVアニメ第2期のその後を描いた初の劇場版『劇場版 ラブライブ!-The School Idol Movie-』が、6月13日(土)に公開されます!

公式Webサイト:http://www.lovelive-anime.jp/

攻殻機動隊 ARISE

「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズでも有名な黄瀬和哉さんが監督をつとめる、士郎正宗さんの漫画が原作の「攻殻機動隊」シリーズ最新作。

脳がネットに直接接続できる“電脳化”や、人間の体の一部をサイボーグ化する“擬体化”などが存在する世界で、電脳犯罪の抑制のための組織・公安9課の活躍を描いています。

現在、2013年から2014年にかけて公開された劇場版「攻殻機動隊ARISE」全4部作を再編集し、新作エピソードを加えたTVアニメ『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』が放送されていますが、それに続く完全新作の劇場版『攻殻機動隊 -GHOST IN THE SHELL- 新劇場版』が、6月20日(土)に公開されます。

すでにリリースされている『攻殻機動隊 ARISE border:1〜4』を見るのもよし、放送中のTVアニメを見るのもよし、いずれにせよ、TVアニメ版で放送される新作エピソードは見ておきたいところですね。

公式Webサイト:http://kokaku-a.jp/tv/

進撃の巨人

現在、『別冊少年マガジン』にて好評連載中の諫山創さん原作の漫画。突如出現した巨人によって支配された世界の中で戦い続ける人間たちの描いた大ヒット作です。先日には、8月1日(土)に公開される、俳優の三浦春馬さん主演の実写版の予告映像が解禁されるなど、ますます盛り上がりを見せています。

TVアニメは、2013年に放送されていて、2014年には未公開シーンを追加したTVアニメの総集編である前編が劇場公開されました。そして、その後編となる『劇場版 進撃の巨人 後編 ~自由の翼~』が、6月27日(土)に公開されます。

大画面で巨人を楽しむためにも、先にTVアニメシリーズをチェックしておきたいところです!

公式Webサイト:http://shingeki.tv/movie/

おまけ あの初代デジモンがニコ生で一挙放送!

デジモンアドベンチャー

1999年に放送されたTVアニメ『デジモンアドベンチャー』。デジタルワールドに迷い込んだ、選ばれし子どもたちが成長する姿を描いた本作は、巧みな伏線が随所に張り巡らされたていて、「大人も楽しめる作品」としても人気です。

そんな初代デジモンが、5月4日(月)から5月6日(水)にかけて、全54話をニコニコ生放送で全話一挙配信! こちらは劇場版ではないですが、2015年に待望のシリーズ最新作『デジモンアドベンチャー tri.』の放送が決定しており、是非ともこの機会に見直してみてはいかがでしょうか?

公式Webサイト:http://digimon-adventure.net/

引用元

GWに一気見したい旬なアニメまとめ! 劇場版にそなえろっ!

関連記事

オタクが選ぶ理想のクラスは…? ラブライブ、銀魂、うたプリ
傑作映画50選! 新宿シネマカリテの上映企画「カリコレ2015」がすごい
『コードギアスR2』ルルーシュ・スザクのパンプスがまじCOOL!

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP