『Excel』でスーパーマリオを作った!? 「俺の持ってるエクセルと違う」

access_time create folderエンタメ
エクセルでスーパーマリオを作ってみた。【祝スーパーマリオ25周年】

表計算ソフト『Excel』のVBAを使い作られた『スーパーマリオ』の動画が、『ニコニコ動画』で話題を集めているということなので実際に調べてみました。

噂の動画は、『エクセルでスーパーマリオを作ってみた。【祝スーパーマリオ25周年】』、というタイトルでした先日の記事でお伝えした通り、『スーパーマリオ』は今年で25周年を迎えました。この動画は、「祝スーパーマリオ25周年」として9月9日に投稿された動画です。

説明文までしっかりできています

『VBA』とはMicrosoft社の製品に機能拡張を施すため使うマクロ言語で、命令した作業をしてくれるプログラムです。まさか表計算ソフトを使いこんなことまでできるなんて……。動画の説明文によると、工数は2ヶ月ほど、コインの獲得枚数などもきちんとカウントしているようです。動画でプレイしたルート以外にも隠しルートが存在するらしく、かなり本格的に再現されているようです。

凄い再現率です

『ニコニコ動画』のコメントには、「完成度たけえなおい」「俺の知ってるエクセルじゃない・・・w」「セル列の細かさからみて、そうとう頑張って作ったなwww」「おまえら気づけ、エクセルはゲーム製作ソフトじゃねえwww」「学校じゃ教えてくれないExcel」と製作者に対しての賞賛、『Excel』で作ったことへの驚愕の声が多くありました。 

この動画を見ていると、表計算『Excel』にどこまでも可能性を感じてしまいます。興味が沸いた方は『Excel VBA』のプログラムを勉強して、作ってみましょう。




画像:『ニコニコ動画 エクセルでスーパーマリオを作ってみた。【祝スーパーマリオ25周年】』(http://www.nicovideo.jp/watch/sm11950022)

■最近の注目記事
キャラクター抱き枕を振り回して楽しむライブがある!
これさえすれば男はメロメロ? 男性に聞いた“女子のこの仕草にひかれる”
もしかしてしちゃってるかも? 男性に聞いた“女性のこんな仕草は嫌だ”
え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『Excel』でスーパーマリオを作った!? 「俺の持ってるエクセルと違う」
access_time create folderエンタメ

樹堂

TwitterID: judo_o

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。