え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”

access_time create folderエンタメ
靴下にサンダル

最近社内で“靴下にサンダル”という足元をよく見かけるようになりました。「サンダルなのに靴下?」と思いましたが、勧められてやってみると結構良い感じ。素足を出すことなく気軽に履けるサンダルは便利だし、足がベタベタせずにすみます。おぉ、こりゃ快適だ、と思っていたら女性社員から「ダサい」という声……。男性が「これ良いな」と思ったファッションも女性には受け入れられない事が多くあります。ということで今回は女性に聞く『男性のこんなファッションは嫌だ』というアンケートを取ってみました。

1位「金のネックレス」
女性から一番不人気となったのは「金のネックレス」。金でできたネックレスというのはかなり高価なイメージですが、地金が銀で金メッキを施した物も多いようです。金のネックレスはその人の品位を確かめさせられる豪華さがあります。「どう考えても善意に解釈できない・・・」というような意見がありましたが、付け方によっては成金なイメージがどうしてもあるようです。記者の地元の町では、金のネックレスをしている人はたいていアロハシャツか、真っ黒なスーツを着ています。

2位「腰パン」
続く2位は「腰パン」。知らない方のために説明すると、腰パンは、ズボンを下げて低い位置にするファッションです。主に中学生、高校生に多いファッションで制服のズボンを下げている事も多く見受けられます。腰パンに批判的な意見はかなり多く、金のネックレスよりも圧倒的に多くありました。その一部を紹介します。
・腰パンきもい どこがかっこいいのかわからない 汚いケツ見せないでほしい
・腰パン、もらしたウンコの重みで下がってるみたいで嫌
・無理矢理腰パンにして制服の裾がボロボロになってる奴 あれは汚らしさしか感じない
・腰パンは見るたびに思いっきりずり下げたくなる あれは足の長い欧米人が適度にやるからかっこいいのであって、胴長の日本人がやるとみっともないだけ
・アシンメトリーにカットした髪をワックスで立てて腰パンしてると セクシーコマンドーされるんじゃないかってヒヤヒヤしちゃう
・ケツを見せるのは求愛行動なんだってこないだ新聞のコラムに書かれてた 但しニホンザルの話だが

と、ボロボロに言われている腰パン。足が短い人がそれを隠すために余計低くしている、というなんとも言えないファッションになりつつあります。同じく腰ではくなら、股上が浅いローライズのジーンズの方が全然カッコいいそうです。

3位「靴下にサンダル」
なんということでしょう。3位に「靴下にサンダル」が来てしまいました……。「靴下にサンダルはイケメンだろうがハリウッド俳優だろうがナシ」というお言葉も。そ、そんなに駄目でしょうか。記者の先輩は奥様に「頼むから靴下をくるぶし丈にしてくれ」と、くるぶし丈のショートソックスを渡されたそうです。靴下が問題なのではなくて、ロークルーソックスのような普通の靴下をはいてしまう事が問題なのかもしれません。洋服に合わせたオシャレな靴下を決めれば、靴下にサンダルも許される!?

4位「バンダナ」
4位はバンダナ。記者にとっては真島昌利さんのイメージが強く、バンダナってスゴくカッコいいイメージだったのですが……。コメントに「高校の頃初めてできた彼氏と外でデートしたら 赤いバンダナを額に巻いて 上下限りなく白に近い青のGパン素材で パンツは足首に向かって絞られていくスリムパンツで 上は素肌にベストで 白のスクールソックスによくわからない白のスニーカーで マウンテンバイクにまたがってやってきたので 学生服の力は偉大だなと思いながらも3年間付き合った」というのがありました。なんとなく、80年代アイドル、もしくは戦隊ヒーローの主人公が浮かびます。なるほど……。

5位「ズボンにシャツイン」
ズボンにシャツインが5位になりました。うーん、オジサン臭いイメージがあるのでしょうか。「ちょっと前までシャツインはダメだと思っていたのだが、ピッタリ目のシャツをローライズのパンツにインして着ている友人を見て以来むしろおしゃれだと思うようになった 」と、最近はローライズのズボンに身体のラインが出るシャツを着るとズボンにシャツインでもオシャレだそうです。ただし多少細身の人に限るとか。

シャツイン

「一見オシャレと見えても不潔さが見えたら嫌。シャツinも小ザッパリできればおしゃれだし。後はとにかく似合ってるかどうかかな」とあるように、やはり大切なのは清潔感、と言ったところでしょうか。このアンケートを参考にしつつ、記者もちょっとはオシャレに気が使えるように頑張ります……。

『こんなファッションは嫌だ』アンケート結果

『男性のこんなファッションは嫌だ』

1位 金のネックレス 231票
2位 腰パン 199票
3位 靴下にサンダル 149票
4位 バンダナ 120票
5位 ズボンにシャツイン 117票
6位 ウエストポーチ 94票
7位 カチューシャ 87票
8位 ポロシャツの襟を立てる 81票
9位 開運グッズ 80票
10位 指無し手袋 68票
11位 特にない 62票
12位 ノースリーブ 57票
13位 ピアス 41票
14位 綿製のリストバンド 35票
15位 日傘男子 27票
16位 チタンネックレス 26票
16位 ストール 26票
18位 ドロップハンドルの自転車* 16票
19位 半袖野郎 4票
19位 ママチャリ 4票
その他 100票

※何も記述されていない選択肢があったため、除外

■最近の注目記事
AKB48に続け!? 大人数ユニットが続々登場!
「島根にパソコンなんてあるわけないじゃん!」 Googleで「島根に」と検索したら……
あの楽しかった日々を……子供の頃やっていた遊びで今もう1度やりたいものは?
ダイエットについてのアンケートを実施 「間食しない」「適度な運動」が1位2位に
“w”の意味と由来知ってる? “w”についてのアンケートも取ってみた

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. え? これも駄目なの!? 女性に聞いた“男性のこんなファッションは嫌だ”
access_time create folderエンタメ

樹堂

TwitterID: judo_o

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。