ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【ロンドンレポート】マズいと噂の「WAGAMAMAラーメン」から絶品魚料理まで色々食べてみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

wagamamaラーメン

先日、とある取材でイギリス・ロンドンを訪れた筆者。「イギリスは食事がイマイチ」と、どんな人に聞いても言われるのでちょっと怯えていたのですが、美味しかったです! でも、円安・ポンド高の現在。何を食べても東京の2倍はお金がかかる感じ。東京って物価が高い高い言われてるけど、そうでもないんだな……と実感したロンドン滞在でした。

筆者は基本的には「海外ではその国の食事をとりたい」と思っているので、どこにいっても「あ〜日本食が恋しいよお」と言う事は無いのですが、「British Airways」での12時間のフライト中から朝・昼・晩とパン、パン、パン尽くしとなるとお米や麺が恋しくなるもの。

DSC_1492

ロンドンは、空前の日本食ブーム! 中心地「ピカデリー・サーカス」を歩いていると、至るところに日本食レストランを見つけます。すでに定番となっているお寿司やおにぎりがテイクアウト出来る「Wasabi」や、ラーメンの「SHORYU」など、この日は土曜日という事もあって多くの人で賑わっていました。

wagamamaラーメン

そして、以前「ロケットニュース24」で見た記事があまりにも衝撃的だった日本食レストラン「WAGAMAMA」。

参照:【不味飯調査】イギリス飯はマズいのか? 大手日本食チェーン店『WAGAMAMA(ワガママ)』のラーメンを食べてきた!
http://rocketnews24.com/2014/10/31/504163/ [リンク]

wagamamaラーメン

筆者が訪れたヒースロー空港店は、ラーメンや焼き飯などの日本食の他にも、イングリッシュブレックファーストからパンケーキまで何でもアリのメニュー。「メニューが多い飯屋は外れが多い厨」が発狂しそうな豊富さ。

wagamamaラーメン

一番シンプルな「Chicken ramen」をオーダー。チキンラーメンって聞くと日本人はガッキー的なラーメンを想像しますけど、全然別ものです。

wagamamaラーメン

あっさりとしたチキンベースのスープに、油を使わず焼いた肉厚のチキン、ネギ、メンマがトッピング。そしてなぜかクレソンも大量に。一口麺をすすってみると、うん、味が薄い。というよりあんまり無い! 麺は、コシは無くてブツッブツっと切れる感じ。決してマズいわけじゃないんだけど、決して美味しくも無いというこのラーメン。黒コショウを納得するまで入れると、なんとか完食出来ました。

これで、炭酸水と合わせて11ポンド(約2,000円)。「マルちゃん正麺」とかを持ち込んで商売すれば、一儲け出来るんじゃ!? って真剣に思った筆者でありました。

ロンドンごはん

その他、ロンドンで食べたご飯を少しご紹介。パンにソーセージ、卵料理、ポテト、ベイクドビーンズが添えられたイングリッシュブレックファーストも、ホテルのビュッフェだとお上品。筆者がお世話になった「The May Fair Hotel London」はフルーツがとにかく美味しかった!

ロンドンごはん

「マンダリン オリエンタル パークホテル ハイドパークホテル」にあるレストラン&バー「バー ブリュ」でいただいた魚料理は、日本のフレンチでもなかなか出会えないレベルの美味しさでした。(でも、これで5,000円くらい。グラスワインも4,000円とか……)

ロンドンごはん

ピカデリーサーカスでのショッピング中に食べた、マレーシア料理のベジタブルカレー。タイガービールと合わせて約1,800円。高すぎィ! 帰国して「かつや」でカツ丼(大好物)を食べて「こんなに美味しくて500円台ってアータ……(涙)」と日本の食のレベルの高さに感動した次第であります。

と、色々な意味で楽しめたロンドンごはん事情。続いてはピカデリーサーカスで見つけた「アニメショップ」のレポートをご紹介します。

藤本エリの記事一覧をみる ▶

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。