ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

たばこ増税で値上げが決定 たばこについてアンケートをとってみた!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

日本たばこ産業(JT)、フィリップモリスジャパンに引き続き、ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンもたばこ製品全銘柄の値上げを財務省に申請したと発表しました。これにより、『マイルドセブン』は300円から410円、『セブンスターは』300円から440円、『ラーク』は300円から410円、『フィリップ・モリス・スーパー・ライト』は300円から410円、そして『ラッキーストライク』は320円から440円になります。気になるのは喫煙者達の反応です。今回は『あなたはタバコを吸っていますか?』と1000人の方にアンケートをとってみました。結果は以下の通りです。

アンケート結果その1

吸っていない 615票 (61.5%)
吸っている 294票 (29.4%)
未成年です 91票     (9.1%)
無視 2票

吸っていないが615票で、たばこを吸っている人よりも吸っていない人の方が多いことが分かりました。吸っていない方々の意見には「においが嫌だ」「健康に悪い」が多くありました。確かにたばこ独特の臭いが苦手という人は多いです。服に付いてしまうとなかなか落ちないですよね。また、このアンケートで『タバコを吸っている』と答えた人達に『値上げしたら、吸うのをやめますか?』と聞いてみた結果はこんな感じでした。

アンケート結果その2

今まで通り吸う 163票 (60.6%)
止める 64票        (23.8%)
安いタバコに買える 26票 (9.7%)
電子タバコにする 16票 (5.9%)
無視 1票

止めるを64票に抑え、今まで通り吸うが163票で1位。「いっきに千円になってたらやめたかもしれない」という意見がありましたが、確かに100円程度の値上げだったら「まぁいいか」と買い続けてしまいそうです。もしも500円600円と段々と値上げしていく……だと、何だか上手い具合に操られてる気がします。最近流行ってきているのが電子タバコです。ガジェット通信でも何回か紹介させて頂きましたが、水蒸気を出す仕組みになっているため、副流煙など他人に受動喫煙させてしまう心配は無いし、何より臭いが服に付きません。ただし、物によってはたばこよりも害があるという話もあるのでご注意を。

さてここまでたばこについてのアンケートを紹介してきましたが、これを機にたばこを止めるべきだ! という事ではありません。近年、喫煙者には風当たりの強い社会になってきています。健康について考えると、それは決して悪いことではありません。しかし、たばこを止めたらご飯が美味しく感じるようになったが太った、という意見も聞きますし……。まるで親の敵のように目くじらを立てるのではなく、お互いに気遣いが出来るようになるのが一番です。さて、この値上げをきっかけにたばこ産業に変化が訪れるのは間違いありません。この機会にたばこについてもう一度良く考えてみては如何ですか。

協力:こっそりアンケート

■こんな記事もあります
【男性調査】彼女が浮気した! あなたは別れますか? それとも許しますか?
どこでも吸えるタバコ『葉巻 TaEco -タエコ-』
本物そっくりの煙がリアル! 次世代電子タバコ『エアスモーカー』
電子タバコってどうなの? 禁煙の第一歩としオススメ 更に風邪の時に良いらしいよ
世界初!? “冷蔵庫保管型”のおしゃべりガジェット『Fridgeezoo』登場

樹堂の記事一覧をみる ▶

記者:

TwitterID: judo_o

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。