ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【Interview】世界で1つのアクセサリーが手に入るサービス「Quintet」とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

アクセサリーを買うとき、なかなか欲しいものが見つからなかった経験はないだろうか?

「ヘッドがもう少し小さければ」「チェーンがもう少し長ければ」など、傍から見ればほんの少しの差でも、本人にとっては購入意欲を左右する大きな問題だったりする。

手先が器用なら、自分で作ることもできるが、現代女性は忙しい。手間暇かけず、望みどおりの品を手に入れたいというのが本音だ。

「Quintet」は、そんな女子のわがままな願いを叶えてくれるアプリ。色や形、大きさ。アプリの上で、すべてを自由にカスタマイズ。世界で1つ、自分だけのアクセサリーを、リーズナブルな値段で購入できるオリジナルサービスである。

提供元は、iPhoneアプリやwebサイト、デジタルコンテンツの企画、開発、販売を手がけるリバティーン。女性ならではの視点を生かしたアプリについて、Quintet事業部 プロデューサーの浅越 さやか(あさごえ さやか)氏に伺った。

ジュエリー・パーツは約500種類!1点もののアクセサリーを手軽にデザイン

Q1、「Quintet」開発のきっかけと経緯について、教えてください。

ユーザーのファッションアイテムに対するアイデアや感性をそのまま具現化するようなサービスを作りたい、という意図から始まりました。

モノを作る技術がある人は、「欲しいものが売ってないなら自分で作ろう」という傾向があります。

自分が欲しいものを想像してカタチにしていく作業は、自分を表現していくものでもあり、とても楽しいものです。たとえ作る技術がなくても、実感できるサービスができないかな、と思ったのがきっかけです。

その中でまず実現できると思ったのが、アクセサリーでした。また、オーダーメイドのアクセサリーは敷居が高い、という印象があるので、もっと手軽に自分だけのアクセサリーを手に入れられるサービスができたら、と考えたのも理由の一つです。

Q2、アプリの機能と特徴について、詳しく教えていただけるでしょうか。

アプリ上でコラージュするようにジュエリーやパーツを配置し、アクセサリーをデザインできます。ジュエリーやパーツは約500種類用意していますので、好きな色やカタチのビジューを選んで、思い通りのアクセサリーを作ることができます。

1点もののアクセサリーを自分で手軽にデザインでき、お手頃な価格で手に入れられることが最大の利点です。

フリーデザイン機能の導入で1日の投稿数が3倍に!

Q3、主なユーザー層は、どのような人々でしょうか?また、リリースされてからの反響はいかがでしょうか?

20代〜30代の女性のお客さまが多いです。また、夜から深夜にかけての投稿が多いので、仕事などを終えた後のリラックスタイムにご利用いただいているようです。今回、フリーデザイン機能を導入したことにより、1日の投稿数が3倍に増加しました。

Q4、今後、新しい機能が増える予定はありますか?

今後は、ネックレスやブレスレットなどの他のアクセサリーについてもデザインできるものを増やしたり、デザインに使えるパーツを増やしたりして、よりイメージどおりのアクセサリーデザインを作れるようにします。

また、デザイン自体を楽しんでいただく企画や、お客さま同士が深く交流できるような機能を追加する予定です。

Q5、これからアプリを使うユーザーへ、メッセージをお願いします。

「Quintet」は、世界で1つのあなただけのアクセサリーをデザインでき、手軽な価格で手に入れることができるサービスです。是非、アプリをダウンロードして、あなたの感性を発揮してみてください!

Quintet

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。