ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「東北じゃありません。北関東です!(茨城)」 島根県の自虐ブームに火を付けた鷹の爪団カレンダーに“全国47都道府県”版が新登場!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


大人気アニメシリーズ『秘密結社 鷹の爪』を生み出したディー・エル・イーは、愛する島根県を応援する目的で独自に作り始め、「島根県があまりにも自虐的すぎる」と話題になった『島根県×鷹の爪 スーパーデラックス自虐カレンダー』の新ラインアップとして、『全国都道府県×鷹の爪 2015年53週 自虐ゴミ袋カレンダー』を11月下旬より全国で発売します。


新バージョンは島根県に加え、残りの全国46都道府県を勝手に(?)自虐する53週カレンダー。週ごとに各都道府県の自虐コピーを載せた、毎週めくるのが楽しみになるカレンダーです。驚くべきは、使い終わったらゴミ袋として利用できるエコな仕様。1週間のゴミを自虐で笑ってクズかごに……。ありそうでなかった、いや、思いついても普通は開発に乗り出さない画期的すぎる商品です。


自虐コピーの例を挙げると、「コンビニまで110キロという看板がある(北海道)」「東北じゃありません。北関東です!(茨城)」「創業100年未満は、みんなベンチャー企業(京都)」「遠い親戚に妖怪がいる(鳥取)」などなど。クスリと笑えて、そのほかも自分に所縁のある県のコピーが気になっちゃいますよね。でも、鳥取県民は全力で怒って良いと思います……。

さて、53週カレンダーを全国47都道府県で週めくりすると、数枚カレンダーが余ってしまうのにお気づきでしょうか? 商品情報を確認したところ、「島根7週分、他都道府県1週分をあしらった計53週カレンダーです」と注釈がありました。やはりDLEの島根びいきは健在のようです。それとも、ただ単に自虐ネタが尽きないからでしょうか。

余談ですが、10月上旬に発売予定だった『島根県×鷹の爪スーパーデラックス自虐カレンダー 2015』卓上版は、商品に一部誤植があることが確認され、急きょ発売を延期、総統と吉田くんによるお詫(わ)びの会見が開かれました。果たしてどこまでがネタなのか……。

2015年自虐カレンダーに関する重大なお知らせとお詫び(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=kP01izBO9ow

商品情報

商品名:全国都道府県×鷹の爪 53週 自虐ゴミ袋カレンダー
※島根7週分、他都道府県1週分をあしらった計53週カレンダーです。
ゴミ袋/260㎜×460㎜
価格:1990 円(税抜き)/2149 円(税込み)
発売日:2014年11月下旬

よしだたつきの記事一覧をみる ▶

記者:

PR会社出身のゆとり第一世代。 目標は「象を一撃で倒す文章の書き方」を習得することです。

TwitterID: stamina_taro

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP