ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

夏! からあげカーニバル開催! カラっと青空にテンションもアガル!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
からあげ大好き

絶好調に暑いこの夏、更にアツくなるイベントが、7月21日(水)~26日(月)の6日間、イトーヨーカドーららぽーと横浜店にて行われるという。その名も『からあげカーニバル』!! 関東では初の開催となる”から揚げ”のイベントで、多くのからあげ好きの注目が集まっている。

「からあげが嫌いな男子なんていません!」というわけで、早速ガジェ通のからあげ系男子が現地に飛んだ(この記事は一部のニュース媒体ですべての写真を表示できません。すべての写真を見たい方は写真を掲載した記事ページをあわせてご覧ください)。

ららぽーと

ららぽーと側からイトーヨーカドーに入ってすぐのところにカーニバル会場はあった! 4店舗が並んでいるのを見てついつい小走りになる、そりゃテンションもアガりますよ!

からあげカーニバル からあげカーニバル

早速試食開始!仕事って大変だなぁ~♪

まず一店舗目は、大分県中津市代表の『もり山』へ。

からあげカーニバル

大分県中津市といえば、町中に40店舗を超えるからあげ屋が軒を並べており、『からあげフェスティバル(からフェス)』も開催されるなど、まさにからあげの”聖地”。そんな”聖地”の代表というのだから期待も高まります! 早速もも肉とむね肉のmixを注文。興奮のうちにからあげをほおばる。しっかりとニンニクがきいているが、塩味でしつこくなく、この夏の暑さを吹き飛ばすスタミナがつきそうな味です。昼間からビールが飲みたくなりました。ゴキュッゴキュッ♪

からあげうまい!

お次は東京に本店をかまえる『天下鳥ます』へ。

鳥ます

色んな味のソースが選べるのが特徴で、からあげ自体は下味がついている程度のあっさりとしたもの。一番人気はメンタイマヨネーズ味で、これは子供も大喜びでぺろりと平らげそうな味です。女性に人気なのは、おろしポン酢とのことで、やはりサッパリとした味付けが人気の秘訣とか。ここはビールというより白いご飯が欲しくなる味ですね。おかわり3杯はいけそう!

からあげうまい! からあげうまい!

名古屋といえば、手羽先! 三店舗目は『鳥開』へ。

からあげカーニバル

普通の手羽先ももちろんうまいのですが、少し値段ははりますが名古屋コーチンの手羽先がオススメ。黒こしょうがピリッときいた甘辛い味つけが非常に上品で、鶏の脂が甘く、しっかりとした歯ごたえのある肉は、かめばかむほど旨みが口の中に広がります。冷酒をちびちびやりながらいつまでも味わっていたい!

からあげうまい!

最後に四店舗目、大分県宇佐代表『とりあん』へ。

とりあん

宇佐市は中津市と双璧をなすからあげのサンクチュアリ。宇佐市は映画『恋空』のロケ地として日本中にその名を知られ、またその劇中にも出てくるからあげが多くの注目を集めた。しょうゆベースで、しょうががしっかりきいている印象、他にも色んなスパイスが複雑に絡み合って、更に味に深みを出している。しっかりとした味付けになっており、冷めてもおいしく食べられる。

骨なし肉もいいのですが、なんといっても一番のオススメは、骨付き(ぶつきり)で、かんだ音が聞こえてきそうなくらいサクッと揚がった衣、肉はとても柔らかく、でもプリプリした歯ごたえで、肉の旨みがつまった肉汁がとってもジューシー! 色んなからあげの試食をしてだいぶおなかも膨らんできていた筆者だったが、夢中でしゃぶりつく旨さ。

からあげうまい!

まさにサクッ&ジューシー! 僕がフランス人だったらシェフを呼び出して握手をするレベルです。お試しあれ!

からあげうまい!

こんなにいろんな種類のからあげを一度に味わえる機会はなかなかございません。まさにカーニバル! ぼくからあげほおばる!!

■注目記事
可愛くてエレガント!?『ライカ C-LUX3 ちびまる子ちゃんモデル』を限定発売
【世界の朝マックから】アメリカテキサス州に『テキサスバーガー』を探しに行ってみた。ものの…。
『スタイロフォンビートボックス』で「ぶんつくぶんつく!!」楽しもう
【東京モーターショー2009】美人コンパニオン写真集!第六弾-FINAL-
ミッキーがトランスフォーム?『トランスフォーマー ディズニーレーベル ミッキーマウストレーラー』好評再販!

周二郎の記事一覧をみる ▶

記者:

音楽や写真や映像やコトバをあなたに届けます。 ガジェット女子担当(http://girls.getnews.jp/) 写真の撮影依頼承ります。

ウェブサイト: http://unrealtribe.com

TwitterID: shu_UT

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。