ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【ご当地ビール】女子会にオススメ! 香り豊かな宮下酒造のフルーツビールを飲み比べ

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


今回のお取り寄せご当地ビールは、岡山の穏やかな気候が産んだ地ビール『独歩』。『独歩』という名前は、小説家の国木田独歩の由来にもなったのではないかと言われている中国宋代の禅僧無門慧開が編んだ公案集「無門関」の中に出てくる一節からの引用です。『独歩』シリーズの中から“チョコレート独歩”、“ピーチピルス”、“マスカットピルス”の3種類を飲み比べ。珍しいフルーツ系のビールに興味津々な編集部スタッフたちが集まり、パーティのような雰囲気で楽しく試飲しました。

地ビール 独歩とは?

(公式サイトより)
地ビール 独歩は岡山の穏やかな気候と美味しい水に、麦芽(モルト)、ホップ、ビール酵母などすべてドイツの最高級の原材料を用意し、 ブラウマイスター(醸造技師)であるウォルフガング・ライアール氏の技術指導により醸造された生きたビール酵母の入った下面発酵のビールです。

※すべての画像が表示されない場合は下記URLからご覧ください。
http://getnews.jp/archives/677216

チョコレート独歩

カカオの独特の香りと、まろやかで深みのある味わいが楽しめる発泡酒です。

※記事中コメントは試飲した編集部スタッフによるもの。

「まるで喫茶店のドリンクのような風味! とにかく香りが良いです。これは女性だけでなく男性ウケも良さそう。料理のお供にはもちろん、食後のリラックスタイムにもオススメです」

「香りは完全にチョコレート! 後味もカカオ純度の高いチョコレートを食べたあとのようです。しかし、決して甘くて、くどいビールではなく、ピルスナービールの爽やかさを持ちながら、味わいはスタウトビールのような濃さとコク深さを持つ一品でした」

アルコール度数:5度
原材料名:麦芽、ホップ、カカオエキス、香料

マスカットピルス

岡山産のマスカット天然果汁を使用し、マスカットのすっきりとした爽やかな風味を楽しめる新しい発泡酒です。

「マスカットの爽やかなフレーバーが後をひきます。オシャレなボトルも高ポイント! 女子だけの家飲みに持ってこいのビールです」

「さっぱりさわやか。ビールというより、上品なシャンパンのよう。マスカットの甘さとホップの苦味が見事に調和して、めちゃうまです」

タイプ:ラガー(下面発酵)
アルコール度数:5%
原材料名:麦芽、ホップ、マスカット果汁、香料

ピーチピルス

岡山産の桃の天然果汁をたっぷりと使用し、桃の甘い香りが口いっぱいに広がる発泡酒です。

「見た目は普通のビール。一口含むと、ジューシーなピーチの香りとカクテルのような飲みやすさに驚きます! 炭酸も強過ぎず、これはついつい飲みすぎちゃいそう~!」

「後味にはほのかなホップの苦味がありますが、香りからしてめっちゃ桃で、ジュースみたいにするする飲めちゃうビールです。ビールが苦手な方にもおすすめ」

タイプ:ラガー(下面発酵)
アルコール度数:5%
原材料名:麦芽、ホップ、ピーチ果汁、香料

公式サイト

宮下酒造公式
http://www.msb.co.jp/[リンク]

srbnの記事一覧をみる ▶

記者:

ネットで流行っているものを追いかけていたら、いつの間にかアニメ好きになっていました。 http://com.nicovideo.jp/community/co621

TwitterID: srbn

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP