ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

食べすぎは太るだけじゃなかった

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
サイエンスあれこれ

今回は神無久さんのブログ『サイエンスあれこれ』からご寄稿いただきました。

食べすぎは太るだけじゃなかった
食べすぎて太るのは、まあだれでも理解できますが、今回、J. Exp. Psychol. Anim. Behav. Proc.という雑誌の4月号に掲載された論文 *1 によると、食べすぎると記憶力まで低下するらしいことが、マウスの実験で明らかとなったようです。それも、太るよりもずっと早く・・・。

*1:「Different patterns of memory impairments accompany short- and longer-term maintenance on a high-energy diet.」『APA PsycNET』参照
http://psycnet.apa.org/?&fa=main.doiLanding&doi=10.1037/a0017228

その結果は驚くべきもので、高カロリー食を与えられたマウスは何と72時間後に受けた空間記憶テストの成績が顕著に悪くなったそうです。それでも、これだけなら、食べ過ぎて体調が悪くなっただけで、脳に直接ダメージが与えられたわけじゃないのではとも考えられます。でも、恐ろしいのは、高カロリー食を与えられてから30日後には、今度は非空間記憶まで悪くなったというのです。

今回の論文は、あくまでこういう結果が得られたという現象のみを報告しているだけなので、実際何が起こっているのか、それは本当に起こっているのかなど多くのことが不明のままです。何かの間違いであって欲しいような今回の結果ですが、人生に慎重な方は、少なくとも試験の前1か月くらいは、少しダイエットした方がいいかもしれませんね。

執筆: この記事は神無久さんのブログ『サイエンスあれこれ』からご寄稿いただきました。

文責: ガジェット通信

******
ガジェット通信では、皆さんの原稿を募集しています。
http://getnews.jp/post
******

■最近の注目記事
文系も理系も高学歴プアー:年上世代は身勝手若者が自殺をしてはいけない理由
はやぶさ帰還ニコ生中継・観測編
はやぶさ帰還ニコ生中継・準備編
ホームレスな生活

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。