体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「電脳教育王への道」・・・中古PCをカスタマイズして小学生の子ども向けに組み上げたいっ!‎(41)

0000000310492

core i5マシンが約16000円で入手出来てしまった

おもちゃとして子供に『ipad2』を与えているFURUです。

先日、プラッとネットサーフィンしていると、

sャ

…まだ早いって。

…某店さんがワケアリ商品で安価なノートPCを販売していました。

ThinkPad T410S/中古 約16000円

0000000310492

【仕様】

CPU:Core i5 560M 2.66(3.2)GHz/■チップセット:モバイルインテル QS57 Express
メモリー:4096MB/HDD:250GB

ネットでこの機種の評判を調べてみると、なかなか評判の良い機種の様です。

ただし、パームの部分がひび割れしやすいとか。私はそういうのはあまり気にしないので問題有りません。

幸いにも、Windows8 Pro のライセンスを余らせて寝かせておいたものが、まだ有ったので(!)、良い機会ということで、PCを入手して子供教育用のPCを作りこんでみる事にしました。

小学校のパソコン授業の実態は

ざっとネットで調べてみた所、小学校でのパソコン授業の実態は、正直「学校によってレベルがまちまち」の様です。

マウスでお絵かき程度の事しかやっていない所もあるかと思えば、キーボードの打ち方や、Powerpointで資料の作成といった、かなり高度な事迄行っている学校もあります。

いずれにせよ、我が子においては、せっかく自宅でPCを触らせるに当たり、最終的にタッチタイピングが出来て、Word,Excelくらはスイスイ出来るくらいのスキルになるくらい、手に職を付けて一人でもなんとか生活できるくらいになってもらわないと困ります。

実は何故かOffice 365 Small Business Premium の契約をしているので(!!)、合計PC5台分のライセンスがあります。まだライセンスに余りがあるので、このPCに入れる事にしました。

しかし・・・小学生にして、officeの全シリーズ最新版を使えるとは・・・。今時の子供は恵まれとるのぉ・・・(遠い目)

無線LANアダプタが認識しない?何で?

本機は無線LANの機能は内蔵していないので、別途無線LANアダプタを用意してやる必要が有ります。

これはネット単価が一番安かった、BUFFALO WLI-UC-GNMを『Amazon』で758円でゲット。

41oF-k8j1zL._SY100_
1 2 3次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。