ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

はねプリ第82回「あくまでも山を愛でる」 – 『MTN』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『MTN』ってどんなアプリ?

『MTN』は、いくつかの質問への回答を元に自動生成された3DCGの山を見守り続ける「ゲーム」。季節の移り変わりを眺めたり、生物や植物の様子を観察することが出来る。評価時バージョンは1.0。100円。

アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id891528055

ひとことコメント

「あくまでも山を愛でる」

はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。いろいろ愛でたい。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

ねり:はぎさんはぎさん、『MTN』っていう山を見るアプリ、触りました?
はぎ:なにそれ?
ねり:3Dの山がくるくる回ってるのを見るんですけど、結構綺麗なんですよ!
はぎ:なんだかよくわからないけど触ってみるよ。

–数日後–

はぎ:『MTN』触ってみたよ。アートっぽい感じだね。
ねり:ほんとに山がくるくる回ってたでしょ!
はぎ:うん。そしてそれしかなかった(笑)。画面下部をタップすると鍵盤が鳴らせたけど、それは添え物だったね。あくまでも山を愛でるアプリ。
ねり:シンプルですよねえ。
はぎ:Yoしか送れないシンプルアプリ『Yo』が話題になってからひと月ぐらいたったけど、いま世の中はシンプルを求めてるのかな。
ねり:『Yo』はIFTTTで他のサービスと連携できるようになったりして、使い方が増えてきましたよね。WordPressで更新したら『Yo』で通知してくれるプラグインも出てるみたいです。
はぎ:昔読んだドラえもん(たぶん)で「ペットロック」っていう石ころをペットとして飼う話があったんだけど、『MTN』はそれを思い出した。
ねり:これって、ずっと見ているとなにか変わったりするんですか?
はぎ:僕も堪え性がなくて最初気付かなかったんだけど、ずっと放置してるといろんなことが起こるみたいよ。いろんなことっていうか、ちょっとしたこと、という方が正しいかな。
ねり:あ、そうなんですね! わたし、iPhoneがロックされるまでの時間を短くしていて気付かなかったです……!
はぎ:Twitterで『MTN』のことを検索してみたらいろんな画像が投稿されてて、「あ、こんなこと起こるんだ」と気付いてゆっくり見てたら、雪が降ったり、船が墜落したりしたよ。
ねり:そうなんですね、ゆっくりしたいときに見てみます!
はぎ:このアプリの作者は、アカデミー賞脚本賞を取った映画『her/世界でひとつの彼女』のアニメーション監督をした人みたい。
ねり:へー! すごいですね! そう思って見るとどことなく山が違って見えてきたような……。
はぎ:ほんとだ!

はぎ:★★★★☆ だんだん好きになってきた
ねり:★★★★☆ こういう現代アートっぽいアプリが増えるの楽しい!

カテゴリー : ゲーム タグ :
寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP