またまた“才能の無駄遣い”!? 「画像の中のご飯にカレーをかけるプログラムを作ってみた」
『niconico』には、才能のあるさまざまな方々が日々いろいろな投稿を行っている。
7月23日には、
画像の中のご飯にカレーをかけるプログラムを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24066667[リンク]
という動画が投稿された。
ごはんと、豆腐ともやしの入った味噌汁の画像の中から、白~ライトグレーの色をした「ごはん」「豆腐」「もやし」を区別するために明るさのピーク点をマーク。粒々のお米ではピークが均一に分布している等の分析を加え、ごはんの画像にカレーを合成するというもの。
コメントには
「無駄にすごい」
「想像以上にガチだった」
「画像から物体を認識する技術は非常に有用だと思う」
といったものがある一方で、
「ソースみせてもらわないと信じられんな」
と、懐疑的なものもあるようだ。
例によって「才能の無駄遣い」タグがついていたりするこの動画、興味のある方はご覧になってみてはいかがだろう。
※画像は『niconico』より
元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。
ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka
TwitterID: getnews_Taka
- ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
- 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。