体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あなたが物語の結末を決める「3D小説 bell」始動! 編集部に届いたカードの意味は?

エンタメ
bell_letters_ガジェ通様高解像度

結末が決まっている小説なんてもう古い? 読者の行動によって小説の主人公たちの未来が決まる“3D小説”が誕生。株式会社KADOKAWA富士見書房ブランドカンパニー、株式会社ドワンゴ、株式会社グループエス・エヌ・イーの合同プロジェクトとして、Web小説「3D小説 bell」の連載が2014年7月25日0時よりスタートします。

「3D小説」ってナンダ?

読者が現実世界で行動した内容によって物語の展開や結末に影響を与えることができるので、“物語がリアルに飛び出す小説”という意味を込めて命名された3D小説。すでに2013年のゴールデンウィーク中に3D小説のプロト版『It’s A MIRACLE WORLD』が実施されていて、参加者から熱狂的な支持を受けたそう。プロト版の内容は3D小説公式サイト内にある「まとめ動画」で確認することができるので、初耳という方はぜひチェックを。

Web小説「3D小説 bell」は、作中の「絶望の中にいる少女」を「読者」が主人公と一緒に救う物語。ひとりの読者、つまりあなたの発言や行動が、物語を変えていくのです。「次に何をすればいいか」というルールは明示されないので、物語を読み解き、想像し、自らヒントを見つけていきます。謎解き・脱出ゲームの小説版とイメージすると分かりやすいかも!

bell_公式サイトスクリーンシ

7月18日に公開された公式サイト(http://3dnovel.jp/)にはカウントダウンタイマーが設置されていて、その時間に物語が大きく動くことが示唆。

bell_3D小説紹介動画3

プロト版では、悪者に監禁されたヒロインは不幸な結末を迎えてしまいました。しかし、読者が小説内に散りばめられた暗号やヒントを集めることでヒロインのメールアドレスを特定、彼女へ直接メールすることで監禁部屋から脱出するための方法を教えることができ、物語を次に進めることに成功。小説内で示唆された場所へ行くと読者が作中の重要アイテムを手に入れることができるなどもできて、まさに3Dといった演出です。み、未来きてるわ〜。

「ガジェット通信」編集部に謎のカードが届いた!

bell_letters_ガジェ通様高解像度

ある日、ガジェット通信編集部に、「3D小説 bell」の登場人物・佐倉みさきが書いたカードが届いた。その内容は、「昔クリスマスパーティでよく会っていた佐倉です。久しぶりに会いましょう」という者。最後には電話番号が記されており、これが物語の謎を解く為の重要な手がかりなんでしょうか。

1 2次のページ
エンタメ
藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会