ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ニコニコ超会議赤字額発表レポート──出費は昨年の1.5倍に

DATE:
  • ガジェット通信を≫
ニコニコ超会議赤字額発表レポート──出費は昨年の1.5倍に

ニコニコ超会議3赤字額+ニコニコ町会議詳細発表会
4月26日・27日に開催された「ニコニコ超会議3」の赤字額と「ニコニコ町会議」の詳細の発表会が6月25日(水)に六本木・ニコファーレにて行われた。

今回の発表ではサプライズとして、「ニコニコ23時間テレビ」が7月19日(土)に放送されることも併せて発表された。

赤字額は7千万円超……!

2013年に開催された「ニコニコ超会議2」から大きく上回り、リアル来場者数は12万4966人、ネット来場者数は786万4158人となったニコニコ超会議3。

もはや毎年恒例となっている赤字額の発表会だが、niconicoを運営する株式会社ドワンゴ取締役の夏野剛さんは、始まって早々「赤字額発表会というイベントの名前が気に食わない。最初から赤字と決まっているみたいじゃないか」と、今年は赤字でない可能性も冒頭で示した。

しかし……蓋を開けてみれば予想通りの赤字。今年の赤字は7039万3314円となった。

質疑応答では、来年の赤字目標を尋ねられ「本当に黒字を目指しています! 目指していないのは(川上量生)会長だけ!」と来年こそは赤字を出さない決意を新たにした。

また、超会議に関する出費の推移を尋ねられ「去年(ニコニコ超会議2)の1.5倍ぐらいかな……」と年々出費がかさんでいることを明らかにした。ただし、年々スポンサーの規模も大きくなっているため、実質的な赤字は減少しているようだ。参考までに、2012年の「ニコニコ超会議」の赤字は4億7081万0025円、2013年の「ニコニコ超会議2」の赤字は8854万2000円だったと発表されている。

今年の「ニコニコ町会議」は盛りだくさん!

超会議の赤字額発表が終わると、会場は一気にお祭りモードに移行。

はじまってから早3年が経過し、夏の定番として定着してきた「ニコニコ町会議」の発表に移った。「ニコニコ町会議」は全国の市町村のお祭りにニコニコ運営がお邪魔し、一緒に盛り上げるという企画。

昨年は全10会場+追加2会場の全12会場で開催が予定されていたが、台風の影響で2会場が中止となってしまった。それでも、総来場者数18万5000人、ネット来場者数は158万8040人を記録した。

開催場所

今年の「ニコニコ町会議 全国ツアー2014」は……!以下の全10市町村で行われる。

7月19日(土):長野県 須坂市「須坂カッタカタ祭り」
7月27日(日):宮崎県 西都市「西都夏まつり」
8月3日 (日):愛媛県 宇和島市「宇和島ハワイアンフェスティバル」
8月9日 (土):福井県 あわら市「あわら湯かけ祭り」
8月16日(土):宮城県 富谷町「おもしぇがらきてけさin富谷」
8月24日(日):兵庫県 新温泉町 「湯村の火祭り」
8月30日(土):山口県 豊北町 「豊北夏祭り」
9月7日 (日):秋田県 仙北市角舘町「角舘祭りのやま行事」
9月20日(土):REVENGE FINAL東京都 檜原村「ニコニコ檜原祭り」

昨年台風で中止となった、東京都檜原村と山口県豊北町は今年リベンジ開催されることになった。

催し物

市町村のお祭りと併催ではあるものの、ニコニコの催し物もあるようだ。以下のような催し物が企画されている。

・町まるなげひろば
・町お一人様カラオケ
・町VOCANICO
・町ゲーム実況
・町集合似顔絵
・町のど自慢・歌ってみた
・町踊ってみた
・町神社
・繚乱たこ焼き
・町グッズ販売

ニコニコカー

これまでのニコニコ町会議で全国各地を巡ってきた「ニコニコカー」が、スズキ株式会社の協力により製作される新型「ニコニコカ―参号機」としてニコニコ町会議に参戦。

今回の発表のためだけに作ったスペシャルCMも公開された。スズキの公式CMのパロディーとなっている。

【ニコニコ動画】ハスラーパロディCM「たこやき」篇

衝撃のサプライズ発表!!!

ここまでで、今回予定されていた「ニコニコ超会議3赤字額+ニコニコ町会議詳細発表会」のプログラムは終了だが、サプライズ発表があるという。

なんと! 佐村河内守さんのゴーストライターとして有名になった、作曲家・新垣隆さんが会場に現れた!

会場が驚きに包まれるなか、TVで放送される24時間番組に対抗して「ニコニコ23時間テレビ」を放送すること、そしてそこに新垣さんが登場することが発表された。

今回の企画は「元祖炎上メディア」こと週刊文春とのコラボレーション企画。

週刊文春から新垣さんに記者が張り込みしている時のテーマ曲を作って欲しいとの依頼が。その新曲「交響曲HARIKOMI」を「ニコニコ23時間テレビ」で披露するという。その他にも、菅井竜也五段と将棋コンピュータ習甦とのリベンジマッチなども行われるようだ。

【ニコニコ動画】「電王戦リベンジマッチ 激闘23時間」菅井竜也五段 vs 習甦

今年の夏もniconicoから目が離せない!

※記事初出時、タイトルと本文の数値に誤りがございました。読者の皆様および関係各位にお詫び申し上げると共に、慎んで訂正いたします

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。