体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

イーバンク銀行が楽天銀行に銀行名変更「メールで違和感」

イーバンク銀行

インターネット銀行大手の『イーバンク銀行』が5月4日から『楽天銀行』に商号変更をし、正式に『楽天銀行』として運営が始まった。ゴールデンウイークのど真ん中で銀行名が変更となったため、『イーバンク銀行』の利用者も『楽天銀行』に銀行名が変更したことを知らない人がいると思われる。

ゴールデンウイークがあけると、銀行間でお金のやりとりが頻繁に行われるようになる。『イーバンク銀行』にはお金のやりとりがあるとメールで連絡をしてくるサービスがあるのだが、ゴールデンウイークあけの5月10日(月)になって、『イーバンク銀行』ではなく『楽天銀行』からメールが届き、初めて銀行名が変更になったことを知った人も多いのではないだろうか?

ここで注意しなくてはならないのは、メールのフィルタリングをしている人たちだ。今まで『イーバンク銀行』からのメールを別のフォルダに自動振り分けしていた人は、『楽天銀行』の新しいメールアドレスでフィルタリングをする必要がある。

また、『イーバンク銀行』やそのほかの重要なメール以外は受け取らない設定にしている人は、『楽天銀行』の新しいメールアドレスからメールが届くように再設定する必要がある。お金を振り込んでもらう場合、相手に伝える銀行名を『イーバンク銀行』ではなく『楽天銀行』と伝える必要もあるのでご注意を。

今まで『イーバンク銀行』を利用していた人からすれば、『楽天銀行』からメールが届いたことで違和感を感じるかもしれない。しかし、利用者として一番望むことは銀行名の変更ではなく、サービスの充実と、利用者の利便性重視の運営方針である。今後の『楽天銀行』に期待したいところだが、はたしてどうなるのか……。

イラスト原画: まそ先生(2ch全AAイラスト化計画


■最近の注目記事
問答無用で『ニーア・ゲシュタルト』はスクエニの最高傑作
新作『マリオ』にWiiで再生できないDVDを付けたワケ
「何で嘘吐くんですか?」アグネスがネットで壮絶バトル!
ネコVSオレの壮絶バトル! 何度作ってもネコが破壊する
勝間和代がエヴァのコスプレ「美人ではないがエロそうな体」

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。