体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

釣れるとリアルに魚がもらえる!! モバイル釣りゲーム『鹿児島カンパチ釣り天国』

鹿児島カンパチ釣り王国

鹿児島県のカンパチ養殖事業者・かごしまJF販売は、釣れるとリアルにカンパチをプレゼントするモバイル釣りゲーム大会第一回『鹿児島カンパチ釣り天国』を4月26日(月)0時~5月31日(月)23時59分まで開催します。

カンパチといえば刺身や寿司ネタとして広く知られていますが、実は煮つけや焼き物などの料理もおいしいお魚です。タンパク質、コラーゲン、ビタミンE、EPA、DHAなどが豊富に含まれており栄養価も高いのですが、ブリやハマチに比べればなんとなくマイナーなイメージがあるんですよね。そこで、「カンパチをもっとメジャーにしたい、カンパチファンを増やしたい」と立ちあがったのは、養殖カンパチ生産日本一を誇る鹿児島の漁師さんたちです。

鹿児島カンパチ情報局

まず、鹿児島カンパチ統合ウェブサイト『鹿児島カンパチ情報局』を設置して、鹿児島のカンパチについて、そしてカンパチの料理レシピなどを紹介。そして、カンパチを釣って遊ぶモバイルゲーム『鹿児島カンパチ釣り王国』をリリース。ゲームでカンパチを釣り上げることに成功したら、リアルにカンパチ(半身・冷凍またはチルド)がホントに届いちゃうという、なんとも太っ腹なキャンペーンを実施しています。

鹿児島カンパチ釣り王国

ゲームの遊び方はかんたん。『みみず』『いわし』『サバ』のいずれかをエサとして選択すると、携帯電話のバイブレーションが鳴動します。引きが大きくなってきたら決定ボタンを押し、あとは気合でカンパチと勝負。3ステージを無事に引き上げると、水揚げしたばかりのピチピチのカンパチが届くというわけです。

鹿児島カンパチ釣り王国

『鹿児島カンパチ釣り王国』ゲームへの参加は無料。当選本数は360本、一日平均13人以上にチャンスがあります(チャレンジは一日3回まで)。通勤電車のなかでカンパチを釣り上げて、家族に「本日は大漁なり!」とメールできたら、一日テンションがあがりそうですね。

鹿児島カンパチ情報局
  

■関連記事
『ブラウザ三国志』オフ会レポ~『ニコニコ動画』運営もゲームにハマって数百万円つぎこむ
目指せ金メダル! フィギュアスケート選手を育てて対戦するケータイ向け『フィギュアゲーム』
iPhoneアプリ書き出しがダメならAndroid だ! FlashゲームをAndroidアプリに移植したクリエーター

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。