ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『ONE PIECE』のゼフや『DRAGON BALL Z』のDr.ゲロ役 声優の矢田耕司さん死去

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

5月1日、アニメ『ONE PIECE』の赫足(あかあし)のゼフや『DRAGON BALL Z』のDr.ゲロの声などで知られる声優の矢田耕司さんが死去したと所属事務所の青二プロダクションが発表した。81歳だった。
ベテラン声優が多数出演していることで知られる名作OVA『銀河英雄伝説』では、主人公ラインハルトの父であるセバスティアン・フォン・ミューゼルを演じていた。また、『ONE PIECE』でのサンジとのエピソードは印象に残っている方も多いことだろう。
アニメ以外にも、外国映画の吹き替えや、ニュースやドキュメンタリー番組で外国の人の語りに合わせて声をかぶせるいわゆる「ボイスオーバー」で年配の方の声をよくアテていらしたので聴いたことのある方は大勢いることと思われる。

矢田さんの訃報に対し、声優の神谷明さん(@kamiyaakira29)は『Twitter』にて、



「先ほど、矢田耕司さんの訃報が届きました。テアトル・エコーの先輩であり、新人の頃から大変可愛がっていただきました。先日も山手線の車内で偶然お会いしたばかりだったので、とても信じられません。矢田さん、本当にお疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい。そして、ありがとうございました。」
「矢田さんは、最後まで叱ってくれた先輩でした。怖かったけど、優しくて、楽しくて・・・。晩年は、お孫さんのことを目を細めて語っていた矢田さん。もうお会いできないかと思うと、寂しくてなりません。そして、悲しいです。」

とツイートしている。

※画像は『青二プロダクション』のサイト(http://www.aoni.co.jp/)より

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP