ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

韓国メディアが杉村太蔵氏の発言記事を取り上げるも使われた写真は山田花子さんの旦那?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


先日沈没したセウォル号の日本の支援を断ったことについて杉村太蔵氏が、韓国政府を批判した。そのことは20日放送された『サンデー・ジャポン』で語られ、日本だけで無く韓国にまで広まっている。

そのことをいち早く取り上げた韓国のニュースメディア『news1』が「杉村太蔵、 “韓政府、日本の支援拒否残念”」という見出しで掲載。その記事には『サンデー・ジャポン』で語られた内容や、韓国政府への批判などが書かれている。

しかし使われている写真を見ると……。杉村太蔵氏ではなく山田花子さんの旦那である福島正紀さん。何故この写真が使われているか。写真のキャプションには「杉村泰造(オンラインコミュニティ提供)。©News1」と書かれている。

記者が独自で調査すると、「杉村太蔵」をハングル(스기무라 타이조)で検索して出てくるのは『ダウンタウンDX』という日本テレビの番組。
出演者芸能人のオンとオフを紹介するコーナーがあり、この日の番組には杉村太蔵氏と山田花子さんが出演。何を思ったのか韓国の『news1』というメディアは山田花子さんの旦那さんの出演箇所の映像を引用し利用。もちろん今回の件とは無関係である。
そしてその動画が置かれているのは韓国の数々の動画サービス。中には『daum』と言った韓国大手ポータルサイトも含まれており、日本のテレビが容易に観られるようになっている。

また別の仮説としては、動画再生前に表示されるサムネイルがサイトに使われているものと同一。つまり動画を再生せずにそのまま引用した可能性もある。下記の『daum』の動画も初期状態が山田花子さんの旦那さんの画像になっているはずだ。

最近の韓国人は漢字が読めなくなったとはいえ、少しずさん過ぎではないだろうか。

杉村太蔵、 “韓政府、日本の支援拒否残念”(ハングル)
問題の動画(15分頃から)[リンク]
http://tvpot.daum.net/v/35649322

※画像はnews1より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP