体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

都道府県別・日本文化センターの電話番号のリズム集

日本文化センター

日本文化センターといえばテレビショッピングの老舗だ。平日普通に働いている人はあまり見ないかもしれないが、昼間にテレビでよくやっている通販番組(コマーシャル?)である。自宅警備員と呼ばれる、いわゆる昼間自宅にいらっしゃる皆さん方や主婦層の方々がテレビでよく目にしているのではないだろうか?

そんな日本文化センターは、電話番号を覚えやすいように、リズムに合わせて番号が読み上げられる。あの独特のフレーズとリズムは、特に買おうと思っていなくても耳に残ってしまうもの。そう考えると “かなりすごいリズム” であることがわかる。

そんな日本文化センターの電話番号が、都道府県によって違うのをご存知だろうか? 東京03のケースもあれば、大阪06のケースもあるし、金沢076というケースもあるのだ。もうお分かりだと思うが、電話番号が違うということは読み上げる番号もリズムも違うのである!


日本全国の日本文化センターの電話番号読み上げシーンのみをまとめた動画が、動画共有サイト『ニコニコ動画』に掲載されて人気を博している

いつも聞きなれている電話番号とリズムでも、他県のものになると違っているのがわかる。後半のリズムはほぼ同じだが、前半の局番のあたりが都道府県によって違うので、聞いていると違和感を感じるはず。どうやって日本文化センターの動画をここまで集めることができたのか? 謎は多いがとにかくおもしろい動画である。

■最近の注目記事
若い娘のミニスカートが短すぎで危険「パンツ見えるだろボケ!」
『FF13』開発スタッフ打ち上げパーティー開催! 約400人大集合
鬼のように高い『けいおん!!』ブルーレイ9巻セットの価格75600円!
勝間和代がエヴァのコスプレ「美人ではないがエロそうな体」
フジテレビ記者が長洲未来にダメ出しされる!「日本人なのにGReeeeN知らないなんて信じられない」

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。