ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

メッセサンオーのスクリプトを開発した会社が「採用サイト」を隠し始める!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


メッセサンオーの大規模個人情報漏洩事件でそのスクリプトを開発したとされている『WEBインベンター』がサイトに掲載されていた自社のスクリプト採用実績を削除しはじめたようだ。採用サイトは順不同で並んでいたようだが、現在は真っ白の状態。ほかの取引先への配慮だろう。しかしこの採用サイト集をGoogleが例の如くキャッシュしており現在も閲覧することが出来てしまう。花屋から健康食品店、ホビーショップ、紳士服など様々なジャンルのサイトが並んでいる。

また同社は『管理プログラムがGoogleにインデックスされないようにする』という記事を4月2日に公開しておりそちらが大変話題になっている。総はてなブックマーク数は現在で342ブックマークとホットエントリーの仲間入りだ。そこに書かれている内容は、

1.パスワードの管理に気をつける
パスワード付きのURLが検索エンジンに拾われないようにするために気をつけてください。間違っても、パスワード付きのURLを一時的にもホームページで公開しないようにしてください。1日もしないうちにクローラが来て拾っていくからです。そして、時々パスワードを変更することはいつの場合でも役立ちます。

2.最新の管理プログラムを使う
すでに最新のプログラムでは、検索エンジンにインデックスされないように対策を施してあります。

管理プログラムに下記の対策がなされています。
1.metaタグの挿入(noindex,nofollow,noarchive)
2.USER_AGENTよるSpiderの排除

この記事に対して『はてなブックマーク』では「節子! それセキュリティ対策やない」「エイプリルフールだなw あはははは」「ひどすぎ」「ここのシステムを使っている通販会社は避けるべき」とコメントされている。しかし先ほども書いたとおり採用サイト一覧は削除したもののGoogleのキャッシュに残っており現在も見ることができてしまう。もちろん全部のサイトが危ないとは限らない。またメッセサンオーのスクリプトは2004年の物でバージョンが古いと『WEBインベンター』社は発言している。

管理プログラムがGoogleにインデックスされないようにする

■最近の注目記事
あのテキサス親父がついに地上波デビュー! 「日本をかばう」と紹介される?
日本大好き“テキサス親父”って一体何者? GMのリコール件数はトヨタの10倍以上!
結婚予備校がついにできた! 「希望は年収は1000 万円以上で同居しなくてもいい人」
友達からの祝儀が1万円しかなかった! 「3万は包め」と悲痛な叫び
コンピューターおばあちゃんにサブリミナルで猥褻映像が!? 確認したところそれらしきものが

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP