モデル・女優の間で広がる「炭酸水」その驚きの効能

access_time create folderエンタメ

モデル・女優の間で広がる「炭酸水」その驚きの効能
 モデルの道端アンジェリカさんや、中村アンさん、女優の釈由美子さんなどが愛用するなど、「炭酸水」は美容法としてすっかり定着した感があります。
 飲んでもよし、お風呂に入れてもよし、コスメ用品としても使われる「炭酸水」は、もはや女性が美しくいるためになくてはならないもの。
 でも、知らない人にとっては「炭酸水」なんて「二酸化炭素が入っただけの、ただの水」です。どんな理由で、どのように美容に効果があるのか、不思議に思う人は多いでしょう。
 今回はそんな「炭酸処女」のあなたのために『改訂版 炭酸水でツルふわ肌に』(?橋弘美/著、扶桑社/刊)から、その効能をピックアップします。

■「炭酸水」が美容にいいとされる理由
 炭酸水の効能として大きなものの一つが「肌質の改善」です。
 本書によると、二酸化炭素は、分子が小さいため皮膚を通って血管に入っていくことができるといいます。そして血管に入った二酸化炭素は老廃物と見なされるので、それを洗い流すべく血管が拡張し、血流が増える、つまり血行改善が期待できるのです。
 また、血中のヘモグロビンから酸素を切り離す働きがあるため、酸素が体に行きわたりやすくなるということからも、二酸化炭素の美容面への好影響が考えられるといいます。
 血行が良くなると、体の新陳代謝が促進されます。すると、
・古い角質が自然にとれる
・肌のキメが整い、ハリが出て毛穴が引き締まる
・くすみがとれて、肌に明るさや透明感が出る

 などの美容効果が期待できるのです。
 ここまでは、「炭酸水」を入浴や、コットンに含ませてパックするスキンケアに使った時の効能ですが、飲料水として摂取する場合は、整腸作用による便秘解消、満腹中枢を刺激することによるダイエット効果など、また別の方面に効力を持つとされています。

 本書は、2012年に発売され、大きな反響を呼んだ『炭酸水でツルふわ肌に』が改訂され、パワーアップしたもの。市販の炭酸水で簡単に作れる炭酸コスメレシピもたくさん掲載されています。
 入浴やスキンケアの方法は、図を交えて詳しく紹介されていますので、これまでに試した美容法がいまいち効かない人、お肌にトラブルを抱えている人は、試してみると病みつきになるかも……!
(新刊JP編集部)



(新刊JP)記事関連リンク
ダイエット、美肌に効果あり!?「すりおろしキュウリ」とは!
『猫侍』で人気沸騰!玉之丞が写真集に
毒舌なのに励まされる「赤猫リブ・リビィ」の格言が話題!

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. モデル・女優の間で広がる「炭酸水」その驚きの効能
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。