ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

はねプリ第72回「有料のゲームって久しぶりに買ったかも」 – 『Threes!』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

『Threes!』ってどんなアプリ?

『Threes!』は、4×4のマスのなかに配置されるカードを、ある一定のルールに従って重ねていくゲーム。重ねられるカードは1、2、それから3の倍数のみ。このため、1+2=3、3+3=6、6+6=12、12+12=24……のように数字を大きくしていきながら、ゲームを進めていく。評価時バージョンは 1.0.3。200円。

アプリURL

https://itunes.apple.com/jp/app/id779157948

ひとことコメント

「有料のゲームって久しぶりに買ったかも」

はぎ:IT業界をひっそりただよう40歳。パズルは苦手。そして人生はパズル。
ねり:将来はガンダムパイロットになりたい女子大生。

ねり:最近ハマってるゲームがあるんですよ!
はぎ:なんてゲーム?
ねり:『Threes!』っていうゲームです。
はぎ:ちょっとやってみるよ。

— ダウンロード中 —

はぎ:動きがかわいいね。
ねり:3の倍数の同じ数字が書かれているカードを重ねていって、数を大きくしていくゲームなんですけど、ルールもデザインもシンプルでいいなと思って。
はぎ:3と3を重ねると6になったり、6と6を重ねると12になったり、という感じだよね。
ねり:そうそう、そうです。大きい数字を作ればそれだけ点数があがるよ、っていう。
はぎ:重ねるためにカードを動かしてる間にも新しいカードが入ってくるから、どんどん身動き取れなくなっちゃう。
ねり:はじめに3をつくる、1と2をきちんと重ねるのがポイントかなと思います。
はぎ:ああ、だからちょっと色も違うのかなあ。
ねり:そうですそうです。1と2だけは赤と青になってるんですよね。
はぎ:カードを動かすとき、カード1枚を動かすんじゃなくて、盤面全体が動くのが良いね。で、重なるカードがあると、ムニっと一緒になる。気持ちいい。
ねり:盤面全体が動くので、同時に重ねていけるところを探すのが楽しいですね。カードが喋るのも可愛いです。
はぎ:どこで見つけたの? このアプリ。
ねり:App Storeのランキングで見つけたんです。有料のゲームって久しぶりに買ったかもです。
はぎ:最近のは、まず無料でダウンロードしてあとで課金ばっかりだもんね。なかなか潔い。
ねり:ところで、はぎさんは最高どのくらいの数字出せました? わたしは384がなかなか消せなくて768が出ないんですよね……。
はぎ:ああ、全然そんなに行けてないな……。192までだ……。まあ合計で3,333点を出せたから良しとするか。

はぎ:★★★★☆ なかなかハマった。
ねり:★★★★★ 768出すぞ~!

寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP