ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【3月1日】韓国ネチズンの2ちゃんねるサイバー攻撃は未遂!? 『Anarchy』板と『maguro』サーバーが新設

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

先日ガジェット通信でお伝えした韓国から2ちゃんねるへのサイバー攻撃予告 [リンク]
だが、3月1日を過ぎても結局それらしい攻撃は起こらず、未遂に終わった模様だ。

韓国では毎年、三・一独立運動が起こった3月1日になると何かしらの反日行動が繰り返されてきた。そして反日機運が特に高まっている今年は、4年ぶりに「2ちゃんねるに対するサイバー攻撃を仕掛けよう」とする動きが観測されていた。

なぜか「ネトウヨの本拠地」と名指しされてしまった2ちゃんねるの住人たちの中には、ちょっぴり期待しつつ韓国からの攻撃を待ち構える者もいたようだが、無事に3月2日を迎えてしまったため、ガッカリしているようである。

韓国メディアの報道によると、「毎年この時期になると、DDoS攻撃や悪質な投稿の拡散などを防ぐために政府機関がネットの監視を強めている」ということなので、アメリカ・FBIに本気を出されては困る韓国政府が事前に何らかの対策を打ったのかもしれない。

なお、2月27日頃から、利用者の多い『ニュース速報(嫌儲)』を含む一部の板が閲覧できない状態が続いていたが、これは『engawa』サーバーから『maguro』サーバーへの移転作業中だったため。28日夜までに『maguro』サーバーへの移転は完了し、その中に『Anarchy』板が新設された。こちらは今後、実況系板として機能していきそうである。2ちゃんねる専用ブラウザから見ている人は板一覧を更新しないと『maguro』板は見られないのでご注意を。

画像:『2ちゃんねる』トップ画像より引用

※この記事はガジェ通ウェブライターの「ろくす」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。