ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『Google マップ』が「日本海」を「(東海としても知られています)」と表記するように! さらに……

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

世界で一番使われているであろうデジタル地図『Google マップ』に異変が起きようとしている。その異変とは日本海の表記が今までの「日本海(東海)」だけでなく、「東海としても知られています」と表記されるようになったのだ。

これは『Google マップ』最新バージョンで確認出来るもので、検索した際に表示されるようになる。アメリカのバージニア州、ニージャージー州にて併記案を提出している韓国民団。それの影響もあってか『Google マップ』にまで影響が出ている。

『Google Earth』までも?

『Google Map』だけかと思いきや『Google Earth』にまでこの影響は出ている。同じ会社のサービス、アプリケーションなので当然といえるが今回の「東海としても知られています」記載には日本人も驚くことだろう。

いつからこの表記になったのかは不明であるが今後はアクセスする国によって表が変化する可能性もある。

『Google マップ』にアクセスし上記「東海としても知られています」という表記が出るときと出ないときがある。この違いは何が原因なのだろうか。よくよく調べてみると「google.com」にアクセスした際は「東海としても知られています」が表示され、「google.co.jp」にアクセスした際は出ないようになっているようだ。アクセスした際の表示言語には関係が無さそうである。

追記1 2014/02/14 11:00

「google.co.kr」にて「일본해(日本海)」と検索すると「동해(東海)」に修正される。

追記2 2014/02/14 16:00

スマートフォン、ウェブ版『Google マップ』でも同様の表記が出ることが確認された。「https://maps.google.com/」にスマートフォンのブラウザでアクセスして「日本海」と検索すると画面下部に表示される。

韓国のテレビ局がソチ五輪開幕式で日本を政治的ネガキャン紹介 五輪に政治を持ち込む韓国

<この記事に対するコメント&ツイート>
・こうして次第におきかわっていくのね。
・アメ公なんざ所詮そんなレベルなんだわ
・東海?何だそれは?キムチ国にしか通用しない呼び方だろ?
・日本広いんや?別に名称は構わないけど静岡横にやたら長いよね、と言いそう…
・ああぁ~??またかよグーグル!!ええかげんにせえよ。
※みなさんのコメントやツイートを記事公開後に追記しております。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP