ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

TBSまたも捏造報道!? 石原都知事テロップ捏造事件の再来か?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
捏造テロップ

3月11日に放送されたTBSのニュースにてまたもやテロップミスが発覚。幾度となく捏造報道を繰り返してきているTBSが今回はどのような過ちをおかしたのか? 関西大学の李英和教授が、朝鮮学校の授業料無償化をめぐって会見を開いた。その際の発言がTBSのニュースに採りあげられたのだが元々のコメントが「朝鮮学校の子どもたちのためになることというのは、お金をあげることじゃなくて。学校運営を民主的にすることですから」という内容に対してテロップでは「朝鮮学校の子供たちのためになることは、お金をあげることですから」と放送されてしまったのだ。

意味からして全く反対の意味になってしまう。これは意図したことなのだろうか、それともただのミスなのだろうか。

TBSは何故「捏造放送を繰り返している」と言われるのだろう。それは過去の石原都知事の日韓併合発言に関する捏造報道にまでさかのぼる。このときニュース番組で石原都知事の発言に編集を加え全く逆の意見を言ったかのように視聴者に思わせる放送を行った。例を挙げるなら「私は日韓合併を100%正当化する(つもりはない)」という発言。()内は意図的にカットされている。この件が放送された『サンデーモーニング』の翌週に謝罪はあったが、あくまでもテロップミスとしての謝罪だった。

今回もテロップミスとして終わらせるのだろうか。記事執筆時点ですでにTBS公式サイトにおいて迅速に【訂正とお詫び】が掲載されている。問題の動画は下記より見ることが出来る。

TBS 20100311 from Naoki Star on Vimeo.

訂正前のニュース動画

■最近の注目記事
ミニスカでふみふみするお店『あきば★ふみもみポリス』がオープン! 往復ビンタ1000円
驚異! 韓国人男性がついに抱き枕のアニメキャラと結婚! 「正直日本が悪いごめんな」
日本大好き“テキサス親父”って一体何者? GMのリコール件数はトヨタの10倍以上!
ホリエモンの個人資産33万円差し押さえ!
彼氏の部屋から『チョコラBB』が! 不安になる彼女

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。