『LINE』が欧米で普及してない驚くべき理由 外に目を向けて見ると……

access_time create folderエンタメ
各国で普及しているメッセージアプリ

アジア圏で普及し続けている国産メッセージアプリ『LINE』。しかしこの『LINE』は何故かヨーロッパ圏では爆発的に普及を見せようとしない。一部スペインで既に普及し1000万人のユーザーが居るがそのほかはさっぱりである。普及しないにはなにか理由があるのでは無いだろうか?

その理由としては『LINE』よりも普及しているアプリの存在がある。それは『WhatsApp』というメッセンジャーアプリで2009年5月に開始されたもの。ヨーロッパだけで無くアジア圏も網羅しており、もちろん日本語にも対応している。

アカウント制度は『LINE』に非常に似ており電話帳を同期させその中の友人を自動登録するというもの。『LINE』よりも先なのでこちらが先駆けだろうか。1年目は無料で使うことが出来るが、2年目からは99セントの利用料が発生する同アプリ。その代わりに一切の広告が表示されない。

この『WhatsApp』が『LINE』の世界戦略にとってかなりの障害となっているようだ。上記の画像(2013年6月の物)を見て貰えばほとんどの国で『WhatsApp』が普及していることがわかる。「『LINE』が普及している」と言われているスペインでさえもそれ以上に『WhatsApp』の方が普及しているのである。
『WhatsApp』の登場が2009年、『LINE』の登場が2011年なのでその差の開きも納得である。
更に中国や香港では『WeChat』という強大なマーケットが存在し、『LINE』以上に普及している。

その中コッソリと普及しているのが韓国産アプリの『カカオトーク』である。韓国だけで爆発的に普及し他国ではサッパリという状態である。やはりアプリ発祥国は普及しやすいのだろうか。ところで『comm』ってどうなった?

『LINE』を使っていて泣きそうになったとき 「メンバーがいません」「企業からのメッセージ」「謎の初期化」

<この記事に対するコメント&ツイート>
・これだけ日本では強いLINEも世界で勝つことは簡単ではなさそうです。
・原因はWhatsAppか。これほどまでに欧州で普及している。でもね、私も使っていたんだけどオモロない。LINEのセンスは徐々に浸透すると思うよ。
・なるほど興味深い。SNS、なんて、ほんの数年前からやっと使われた言葉だったのに、いまや、だね。。
・ところでCommってどうなった?のくだりで爆笑w
※みなさんのコメントやツイートを記事公開後に追記しております。

※画像1枚目はOnavo社による2013年7月時調査より引用。

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『LINE』が欧米で普及してない驚くべき理由 外に目を向けて見ると……
access_time create folderエンタメ

ソル

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。