ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

牛丼の吉野家で「もりそば」と「天丼」を食べてみた

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

soba2

牛丼の吉野家で「もりそば」と「天丼」を食べる? 吉野家には牛丼とか定食はありますが、そばとか天丼なんてありましたっけ?

実際に吉野家に言ってメニューを確かめてみたのですが、牛丼、豚丼、朝定食、しょうが焼き定食……。どこにも、「もりそば」や「天丼」なんてない。築地の一号店ならあるかな? そう思って行ってみたのですがそこにもない。そもそも、牛丼の吉野家に「もりそば」や「天丼」があるのがおかしい。

実は、ほんの一部の吉野家だけで「もりそば」と「天丼」が販売されているようで、青い看板の吉野家だけで食べられるそうです。青い看板の吉野家は、富士そばのような形式で料理を提供しており、券売機でチケットを購入してカウンターで注文をします。券売機を見てみると、確かに「盛りそば」と「天丼」がありました。

soba3

「天丼ともりそばのセット」(780円)を注文したところ、5分ほどで完成し、カウンターで受け取りました。「もりそば」は十割そばらしく、歯ごたえがありました。普通、十割そばは繋ぎ(小麦粉やその他の添加物)を使用していないのでボロボロと崩れやすいのですが、歯ごたえもコシもしっかりしていて美味しく食べられました。

soba1

しかし天丼はご飯との相性が良いとはいえず、ベタベタとしたご飯と天丼のタレと油が混ざり合い、ベチャベチャとなってしまい、食感が良くありません。牛丼に使用しているご飯と同じなのかどうか不明ですが、もっと水分の低いご飯を使用するべきではないでしょうか? もしくは使用している米の種類を変えるなどの工夫が必要だと思われます。

soba5

今回は吉野家で「もりそば」と「天丼」をいただきましたが、「もりそば」は満足できる味でした。何より十割そばを大手チェーンが販売していること自体凄いことです。しかし「天丼」は残念な味でした。お米の炊き方を工夫し、天丼もサックリサクサクに揚げればかなり美味しくなると思われます。青い看板の吉野家では牛丼も食べることができますので、一度行ってみてはいかがでしょうか? そばの朝定食もありますよ。

■最近の注目記事
巨乳すぎる女子フィギュア選手がセクシーすぎると話題
真央ちゃんヨナちゃんドッチが勝つ!? メディアがハードル上げてるだけ
1000円札が破けたら新しい1000円札にしてもらえる?
130匹のニャンコが1つの部屋で歓喜「エサの時間だニャー♪」
ガジェット通信流お好み焼きレシピ大公開! メチャ美味しい

apo mekhanes theosの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。