ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

あの伝説の『ミュージックステーション』と東京ドーム公演から10年……『t.A.T.u.』(タトゥー)をアナタは知っていますか

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

つい最近、スナック菓子「スニッカーズ」のCMに何故か採用され登場していた二人組の女性歌手『t.A.T.u.』(タトゥー)。

スニッカーズ「野球篇」 TVCM15秒(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=IvKmAq6mfxc

「ロシアのお騒がせデュオ」といった呼び名が定着してしまっているわけだが、今から10年前の2003年に彼女たちはさまざまな伝説を作って去っていた。
「♪お口臭え~お口臭え~マジすんまへん、マジすんまへん、マジすんまへん~」という空耳アワーな歌とかが有名かなと思うが、その曲も収録されたアルバム『t.A.T.u.』は日本で200万枚を超える売り上げを記録したという。
しかし来日したものの、出演予定のイベントのドタキャンなどが報じられる。あげくの果てに6月27日に放映されたテレビ朝日『ミュージックステーション』に出演した彼女たち、番組冒頭には登場したものの歌を披露する段階になってタモリさんいわく「タトゥーが出たくねえということで……」とドタキャン。急遽ミッシェル・ガン・エレファントが2回目の演奏を行うことになった。ミッシェルの株は爆上げ、タトゥーは「別に」発言の沢尻エリカ様も真っ青(これも今となっては古い)なくらいの総スカンを食ってしまったのである。

そして同年12月1日と2日に行われた東京ドーム2Days公演はある意味歴史に残るものだった。

チケットの販売不振が報じられ、ヤフオクなどの相場は1000円前後だったようだ。そのチケットを正規の値段7500円で購入し、両日参加したのだが、マジで東京ドームはガラガラだった。主催者側は1日目の動員2万5千人とか発表したそうなのだが、そんなはずがあるわきゃぁない。

売れないチケット、少しでもなんとかしようという苦肉の策だったのか主催者側は「場内撮影OK」をうたっていたのだが、皆が撮影しガラガラの場内がネット上にアップされるという結果に。私があのとき撮影してアップした画像もネット上でかなり広まったようである。

ちなみに私は、1日目にデジカメで嬉々として会場の様子を撮影しているところを翌日放映された『とくダネ!』で見事に晒されてしまった。笠井アナが「このコンサート、ちょっと様子が違います。皆、カメラをかまえているんです。そう、撮影がOK!」とか言ってたかな。

両日、開演後30分以上DJがプレイし本人たちは50分かそこらのパフォーマンスで終了。歴史の目撃者になってしまったという意味ではいい経験だったかも。
「タトゥー 東京ドーム」でググれば当時私が書いた某情報サイトの記事がガッツリとヒットすると思うので、まぁ興味のある方はお読みになってください。

Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP