体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

日常生活の消費カロリーを24時間監視する活動量計『デイカロリ』

daycal1

パナソニックは、日常生活の消費カロリーを計測する活動量計『デイカロリ』3機種を3月1日に発売します。歩いていない間の活動を計測できない歩数計とは異なり、デスクワークや家事など強度が低い活動からジョギング、縄跳びなど中程度の活動まで計測できるのが特徴です。用途に応じた3モデルがあり、価格はいずれもオープン。

健康維持やダイエットには、1日の摂取カロリーだけでなく、動いた消費カロリーを正確に把握し、生活習慣を知る必要があるという観点から企画された製品。歩数計のように、ベルトなどに装着して使用します。上下、左右、前後の加速度が計測できる3軸センサと同社独自のアルゴリズムにより、日常生活のわずかな動きも消費カロリーを計測可能。

daycal2

大型液晶モデルの『EW-NK50』とコンパクトモデルの『EW-NK30』には、ダイエットをアシストする機能を搭載します。減らしたい体重を入力すると、ふだんの消費カロリー、ユーザーの身長、体重、性別、年齢から、1日の目標消費カロリーを自動で設定できる仕組み。目標の達成率を表示できるほか、目標達成までに必要な歩行の速さと時間を表示するアドバイス表示機能もあります。

daycal3

ウォーキングをする人向けモデル『EW-NK10』には、ウォーキングを楽しくする機能を搭載。歩数の自己記録をベスト3まで保存・表示する機能や、ふだんより速い歩行速さを設定し、その速さで歩いているかチェックする『速歩きチャレンジ』、区間計測の機能が利用できます。

■関連記事
『課長島耕作』と歩けば“社長”になれる? 遊び感覚の歩数計!
中国産アリンコを酒に漬けた『蟻酒』(ありざけ)を飲んでみた
冬場を迎える今こそ筋トレだ『i-fukkin』

shnskの記事一覧をみる

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。