ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

iTunesで販売中のPerfumeアルバム 実は違法販売だった

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
cd

人気歌手グループPerfumeのアルバム収録曲11曲がiTunes Storeに違法アップロードされ、iTunes会員が購入できる状態になっている。

違法アップロードの疑いが判明したのはコピーライト表記としてTokuma Japanの社名がiTunes Storeに記載されていなかったからで、その代わりなぜかTukuma Japanと記載されている。

Tokuma Japanは元々Perfumeの曲をiTunes Storeで販売していなかったこともあり、ファンが違法アップロードの可能性を示唆。実際のアルバム収録曲と曲名が違っていることも判明し、違法アップロードの可能性があると指摘されていた。

この騒動に対しTokuma JapanはPerfumeの紹介ページにて正式に、違法にアップロードされた曲であることを明言。

現在、iTunes Storeで配信されているPerfumeの音源は違法にアップロードされたものであり、弊社とは一切関係ございませんのでご注意願います。現在、原因を調査中です」Tokuma Japan.

これによりPerfumeのアルバム曲が違法アップロードされたものであることが確定した。少なくとも1月30日にはiTunes Storeから購入できる状態になっており、2月1日午前中の現時点でも購入できる状態が続いている。

iTunes Storeのコンテンツ配信規定がどのような規約で構成されているか知る由もないが、少なくとも悪意ある企業や個人が違法アップロードできる甘さがあることが露呈した。

■最近の注目記事
クリスマスプレゼントに! キティちゃんの顔形テレビ
小さなゴミまでしっかりキープの『サイバークリーン』にキティちゃんバージョン
【CEATEC JAPAN 2009】『リラックマ』も発見!デコ電ならぬデコPC
マクドナルドの食べ放題に行ってみた! 食べきれない人も
ガジェット通信流・お好み焼きレシピ大公開! 革命的美味しさ!

placeboの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。