ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『iPad』を購入するべき10の理由!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

本日(日本時間午前3時)発表されたアップルの新製品『iPad』が早速話題になっているが、その『iPad』は買いなのだろうか? 発表されたばかりで早速手に入れたくてワクワクしている人もいるのではないだろうか? 中には「iPhoneで十分だよ……」と思っていたり? そんな『iPad』の魅力を探りつつ購入すべき10の理由をあげてみたぞ。

・ミニPCより安い
当初1000ドルとウワサされていた値段が予想をはるかに下回り、最低価格では499ドルとお手頃価格。低価格帯のミニノートよりも安いかもしれない。

・薄いので持ち運びが楽
薄い! とにかく薄い! iPhoneをそのまま巨大化したかのようなインタフェース。持ち運びも非常に楽。

・680gと軽い
ミニPCかそれ以下の軽さを実現。カバンに入れていてもそれほど負荷にならないのでこれからのビジネスマンはこれを持ち運ぶようになるのでは?

・連続10時間持続のバッテリー
この長時間バッテリーはかなり魅力。ノートPCでもここまで持続できるものは『レッツノート』くらい?

・ハードウェアキーボードが使える
基本はソフトウェアキーボードなのだが、別売りのハードウェアキーボードを付けることにより本格的な作業も可能となっている。

・オフィス系ソフトもバッチリ
同時に『iWork 2010』が発表され、それでオフィス作業をすることも可能。文書作成からプレゼンまでできてしまう。しかもセットで30ドルと安い!

・14万ものiPhoneアプリが動作可能!
『iPhone』アプリが『iPad』でも動作可能。ソフト不足で困る必要はなくなる?

・画面が1024×768と広い
9.7インチに1024×768という解像度でより広い領域での作業が可能になる。最新OSでは「分割ビュー」なども可能になるとか。

・『A4』チップ搭載! 優れたパフォーマンス
アップルが開発した『A4』チップが搭載されている。メインプロセッサ、グラフィック、メモリーなどの機能を単一のチップにしたもの。動作周波数も1GHzと『iPhone 3GS』に比べて400MHzも向上している。ちなみに『iPhone 3GS』のCPUはARM11系の『S5PC100(サムスン)』だ。

・モテる!
小脇に抱えて持っていると女子から憧れの目で見られること間違いなし! 「あの人デキる人なんだ」なんて思われちゃうかも。

以上の様な10の理由から『iPad』は買いだと言えるだろう。iPhoneに比べて大きいという意見もあるが、ノートPCとしてみれば十分にコンパクトに仕上がっている。持ち運ぶのにも支障のない大きさ、重さで今後のビジネスマンは『iPad』を持っている人が増えるかもしれない。

■関連記事
アップル、電子書籍やウェブ閲覧などに使えるタブレットPC『iPad』をついに発表
『FF13』いよいよ投げ売り開始! 買っちゃえ3980円だし!
有名エディタ『秀丸エディタ』の公式コミュニティで問題発生「責任を放棄するのか?」
フルハイビジョンムービーと1400万画素の高精細写真撮影が楽しめる『Xacti DMX-CG110』
『ドラゴンクエストVI』のマジコン対策は「焚き火ループ」と判明

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP