ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

有名エディタ『秀丸エディタ』の公式コミュニティで問題発生「責任を放棄するのか?」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

Windows用エディタソフトとして多くの人に使われている和製エディタ『秀丸エディタ』(サイトー企画)の公式コミュニティにユーザーが苦情の書き込みをし、混乱状態となっている。どのように混乱しているのか? とあるユーザーが「動作が重くなった。どうにかならないのか?」とサポートを依頼。しかし原因は『秀丸エディタ』そのものではなく、Windowsやそのほかハードウェアに問題があるのではないかと運営側(秀まるお2)が回答。しかし一向に解決に向かって進展せず、同じやりとりがループし、質問者の口調が徐々に荒くなっていったのだ。

最初は「至急、改善してください」という投稿内容だったのに対して、やりとりが進むたびに「至急回答を求む」や「顧客対応の責任を放棄するのか?」と文体が荒くなり激化。しまいには「俺を揶揄(やゆ)しているのか?」と、話が脱線してしまう始末。

現在(1月28日午前3時現在)も、このやり取りは続いており、動作が遅くなった原因は解決できていない。しかしながら質問のしかたがあまりに曖昧すぎるうえ、どのように重いのか検証する必要もあるため時間が必要で、運営側も対応に困っているようだ。

『秀丸エディタ』といえば『OS/2』で開発されたフリーソフトで、その後にWindows(3.1)に移植された、古くから存在する多機能エディタだ。『秀丸』のエディタ部分をメーラーに搭載した『秀丸メール(旧・鶴亀メール)』などの派生ソフトも登場している。Windowsではシェアウェアながらその多機能性から好評を博しているエディタだ。今回は公式コミュニティにちょっとしたトラブルが起きてしまったが、運営側は爆発しないで対応をしてほしいものだ。

■最近の注目記事
『ドラゴンクエストVI』のマジコン対策は「焚き火ループ」と判明
GACKTマジギレ「ふざけんな。馬鹿メディアども」
『FF13』いよいよ投げ売り開始! 買っちゃえ3980円だし!
マクドナルドの食べ放題に行ってみた! 食べきれない人も
ガジェット通信流・お好み焼きレシピ大公開! 革命的美味しさ!

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP