ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「マー君は神である」「神に逆らう不届きものめ!千葉、滅びろ!」 東北大学教授が『Twitter』で暴言 大学が謝罪

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

10月17日、東北大学の沼崎一郎教授(@Ichy_Numa)が『Twitter』にて

「マー君は、神である。逆らうものは、地獄に落ちろ!」
「神に逆らう不届きものめ! 千葉、滅びろ!」
「千葉がなんじや、アイデンティティも無いくせして」

といったツイートを続けた。現在、プロ野球のクラマックスシリーズで東北楽天イーグルスと千葉ロッテマリーンズが対戦しているが、教授は東北楽天イーグルスのファンのようだ。その後も放言を続けて炎上していたのだが、翌日18日の昼に

「昨夜は、千葉の方々、ロッテファンの方々、広島の方々、カープファンの方々を傷つけるツイートを発しましたことを、深く反省し、ここに謝罪いたします。また、仙台の方々、イーグルスファンの方々にも多大の御迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。」
「昨夜は、深酔いしていましたが、一夜明けて改めて自身のツイートを見直し、自身の行為を恥ずかしく思っております。誠に申し訳ありませんでした。」

と謝罪のツイートを行った。

また、夕方には東北大学法務のコンプライアンス部が

東北大学教員によるツイッターにおける不適切発言について(お詫び)
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2013/10/news20131018-04.html

という謝罪文を掲載するに至った。

それによれば

「昨夜の本学教員のツイッターにおける不適切発言では、多くの皆様に不快な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます。
当該教員に対しては、本日、所属組織の責任者が面談し、発言の経緯、事実を確認の上、本人に対し厳重なる注意を行うとともに、関係者に謝罪するよう指導いたしました。
今後、二度とこのようなことを起こさぬよう関係組織と十分連携の上、再発防止に努めてまいります。
東北大学は、被災地の大学として、被災地の復興と我が国の新生に向け、教職員が全力を挙げて取り組んでおります。本学の活動について、ご理解をお願いいたしますとともに、ご指導等賜れれば幸いです。」

とのこと。

先日は官僚がブログや『Twitter』で炎上したが、「今度は東北大学の教授か!」とうんざりする方も多いのではないだろうか。

※画像は『Twitter』より発言を抜粋し引用

カテゴリー : 政治・経済・社会 タグ :
Takaの記事一覧をみる ▶

記者:

元インターネット雑誌編集者。 2002年よりネットウォッチ系やサブカル系の記事を情報サイトで書いております。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。 e-mail:getnewstaka@gmail.com

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP