ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ファミコン版『ファイナルファンタジーVII』の完成度がスゴイ!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
fcff7

ファミコン版『ファイナルファンタジーVII』を個人的に作ってしまった人が、そのゲーム画面を動画共有サイト『ニコニコ動画』に掲載して話題となっている。この動画は2009年12月15日に掲載されたばかりのもの。実際の『ファイナルファンタジーVII』は初代プレイステーション専用ソフトとして発売されており、ファミコンでは発売されていない。そもそも、『ファイナルファンタジーVII』は3Dグラフィックをふんだんに使用したリアリティある作品で、ファミコンでは到底表現できない内容となっている。

しかしこのファミコン版『ファイナルファンタジーVII』は、あえてグラフィックをファミコン風にグレードダウンさせ、それがむしろ良い味を出しているのである。どうやら、ファミコン版『ファイナルファンタジーIII』のグラフィックレベルで『ファイナルファンタジーVII』を再現したようだ。なによりもスゴイのは、『ファイナルファンタジーVII』の3Dで表現された世界を忠実にファミコングラフィックで再現している部分である。この動画を観た人たちの多くが、「やってみてぇぇぇぇ!」というコメントを掲載していた。

なによりもこの作品に引き込まれるのは、その音楽だ。ファミコンの少ない音源で『ファイナルファンタジーIII』の音楽を再現しており、それがまたノスタルジーを感じさせ、いい雰囲気を出しているのである。当たり前だがこのファミコン版『ファイナルファンタジーVII』は発売されていないので、購入することはできない。どこまで再現されているのかとことんプレイしてみたいが、動画だけでガマンしておこう。この動画は『【FC版】 ファイナルファンタジー7』というタイトルで『ニコニコ動画』に掲載されている。

■最近の注目記事
『Amazon』がやってはならない事をしている「FF13のレビューを掲載せず」
もしもスクウェア・エニックスがスーパーマリオを作ったら
『ファイナルファンタジーXIII』同梱版PS3の在庫が “余りまくり” で苦戦
『ヤフオク』より格安で落札できる『ヤスオク』! 確かに嘘じゃない!
『ドラクエ』堀井雄二さんと鳥山明先生が描いたモンスターイラスト比べ

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。