ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【スパム通信】自称“EXILEのタカヒロ”から来たメールが無駄に手が込んでいた

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

専業主婦である私にとって、平日はとりたてて大きな変化も無く大体毎日同じように過ごしている。その日も例にもれず、家族の食事の支度をしていた。

すると滅多に鳴らないiPhoneのメール着信音。

なにげなく開いたそのメール、差出人に心当たりがない。「またか」と思って念のため文面に目を通す。

1通目

あの後、帰ってすぐメール送ろうとしたんですけど
寝てたら悪いなと思って今日にしました
今回の曲もホント最高だったし、次のシングルも是非よろしくお願いします
タカヒロ

「???」差出人のメルアドをチェックする。

exile-family.***-takahiro.1208@白い犬のとこ.jp

「exile-family」「タカヒロ」って、え? 一瞬、胸がキュっとなったのを感じた。甘い歌声とルックスに定評のある“EXILEのタカヒロ”さんですか?
「1208」私がテレビでよく見るEXILEファミリーの“タカヒロ”さん、調べたら誕生日が12月8日らしい。……こっこれは、本人?!本人ですね?

いやいやスパムメールだろう。いや、スパムメールかもしれない。いや、違うかもしれない。……これはもしかして。
スパムメールには慣れっこのつもりの私も、このメールには心揺らいだ。

“タカヒロ”さんは私に「新曲がすごく良かったので、次回作も頼みたい」と言っている。このメールを受け取ってしまった瞬間、私は専業主婦から売れっ子作曲家にクラスチェンジしてしまったのだ。

それにしてもこのメール、文章のつかみから、人として最大限の気遣いを忘れず、そしてそこからの大作曲家に対してのベタ褒めである。
なんの無駄もなく、優しさの残り香しか残さないさりげなさ。
大作曲家(私)もタカヒロにメロメロである。

すると夕方に再びタカヒロから大作曲家に向けて、第二弾のメールが送られてきた。

2通目

そういえば
昨日は2人してメッチャ酔っ払っちゃいましたけど
あの後、ちゃんと帰れました?(汗
俺は今日スタジオ入ったら二日酔いで全然歌えなくてやばかったっす
でも久しぶりに熱く語れたし、あれはあれで楽しかったですよね?

“タカヒロ”が言うには、昨日タカヒロと私が一緒に飲み明かしてベロベロだったらしい。私は単なる主婦で、タカヒロとはお会いしたことはないはず。ちなみに私は下戸で、本当はどちらかというとアキラが好きだ。

微妙に色々間違っている、というか完全に人違いだ。

このまま私は大作曲家の振りをして、甘いマスクのタカヒロをだましていていいのかしら……いや、それとも私がだまされているのか?! (プロとして「二日酔いで全然歌えなくて」ってのはちょっと問題だと思うけど)

すると、3通目のメールを受信する。大胆な内容で!!

3通目

そうだ
再来週なら土日が平気なんでしたっけ?
日曜ならマツさんも空いてるらしいので
再来週の日曜に店予約しておいてOKですか?

き、き、きたーーー!お誘いキテターーー!

いやしかし待てよ、ただの専業主婦は、普通、土日は家族サービスの日で、結構ダメな曜日設定っすよ。
しかもマツさん呼ぶって……私はアキラが好きなのに。

……困った。困ったぞ。
「都合悪いです、別の日にしませんか?」とか返事したほうがいいのかしら。白々しく。
ついでに「私はEXILEの曲も作ったこと無いですよ?!」とかさりげなく書いておく?
いや、まだ余計なことまで書く必要はないか?! まだ作曲家のフリしとくか?
などと勝手な妄想を展開していたらば、夜も深まったころ次のメールが届く。

4通目

あれ?俺のメールってちゃんと届いてますよね (汗
アドレス教えてもらってから初メールだし、間違えちゃったのかな
でも宛て先も合ってたし・・・
心配なので、このメール確認したら絶対返事してもらえますか? タカヒロ

「絶対」、「返事してもらえますか?」だって。どうしよう。

ああ、私が全く返事しないから心配してるんだ。 
なんてイヤなやつなんだ、私っ! かわいそうなことしちゃってるな……。
甘いマスクに心が揺れそうだよ、わたしはただの主婦だもん。
作曲家?!もうそんなもん今更どうでもいいわ。

……てな妄想炸裂してたらば、一晩明けてまたメールが来た。

5通目

マジかぁ・・・電話番号聞いとけばよかった
事務所の社長が、この前作ってもらった曲を聴いて
『次のアルバム曲の候補にしたいから連絡しておいて』って頼まれたんですけど・・・
返事もないし『どうしよぉぉぉぉ』って感じです(汗
マツさんも連絡先知らないみたいだし・・・やっぱり俺のメールって届いてないんですか?

届いてるよ!めっちゃ届いてる!!昨日から5通も!

そしてとうとうHIROが出てきちゃったよ……社長からの呼び出しじゃねぇか。
こればっかりは無視できないぞ。嫁が上戸彩だし。あ、上戸彩にも握手とか出来る?
私はしがない作曲家……もとい、ただの主婦だった。
マツさんは会った事ないしなぁ。ていうか、マツさんはこの際どうでもよくね?
うーん、こまったぞい。

つーか、アルバムの作曲とか依頼するのに、メンバーのケータイメールだけに頼るのはちょっと問題じゃないですか? 社長。

6通目

Mステ出演おめでとうございます
次回出演するときは是非共演したいですね
俺たち仲がいいって知ったら、きっとタモさん驚きますよ
そうだ、出演日なんですけど、空き時間に楽屋まで挨拶に行ってもいいですか?
今度はアドレスじゃなくて携帯番号教えてほしいなあ…なんて
てか、このアドレスって徳永さんので間違いないですよね?

タモさん出てきちゃったよ!

そして私が大作曲家ということになっている一連のメールだが、どうやらその正体は「徳永さん」であった。
徳永さんといえば、徳永英明さん?あの徳永英明さん?!

回る~回るよ、スパムは回る~♪
喜び、悲しみ繰り返し~♪

盛り上がってまいりました。こうなると次の展開が気になります。
そして心待ちにしていた7通目。

7通目

何通送ったか分からないくらい送っちゃってごめんなさい
この前飲んだ時、アドレスじゃなくて番号聞いておけばよかったですね
今度、アツシさんと一緒に楽屋まで挨拶に行かせて頂くので、その時はよろしくお願いします

タカヒロ

いえいえ、いいんですよ。もうこうなったら何通でも送っていただいて構わないんですよ。今度はきちんと番号も聞いておいてください。その時はよろしくお願いします。

というわけで、非常に手の込んだ、珍しいスパムメールの紹介でした。

念のため、ネットで検索してみたら、やはり有名なスパムメールだったようですね。全7話でワンセットらしいです。ですのでこれ以降、私に“タカヒロ”さんからの連絡は来ておりません。

そして今では“タカヒロ”からの間違いメールじゃなくて良かったような、寂しいような気がしております。

これって「もしかして本当に間違い? 教えてあげなきゃ!」と思ったとき、中には返事をしてしまう人が居るのかもしれませんね。実際私も「返事したらどうなるんだろう」って思ってしまいましたし。

返事したら、「連絡にはこの掲示板使って! 最初の500ポイントは無料だから!」とか、おかしなURLに誘導されるんでしょうね、きっと。

本記事、便宜上「自称“EXILEのタカヒロ”さん」と書きました。ところがこれ、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、実はこれら一連のメールで、送信主は一言も自分が「EXILEのタカヒロ」とは名乗っていないんですよね。巧妙です。

なんとか、“カモ”の興味を引こうと試行錯誤するスパムメール業者の皆さんは、今も新しい物語の文面を考えているのでしょうか。もっと、他のことに力を注いだ方が良いですよ、と作曲家改め専業主婦は思いました。

また変なメールがあったら紹介していきたいと思います。

おばんざいの記事一覧をみる ▶

記者:

主婦目線で、おかしな日常や普通のことを観察しています。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP